ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

頚肩腕症候群

こんにちは、吉澤さゆりです!

 

夏本番( ̄。 ̄;)

 

毎日暑過ぎる!

 

皆さん、水分補給はしっかりと( ^o^)ノ

 

 

今回は頸肩腕症候群です!

 

頸部、肩、腕などの痛み、凝り、痺れなどの症状をきたす疾患です!

 

 

症状

首の筋肉、肩、上背部、上腕の痛みや痺れがみられます。

感覚障害、運動障害などもみられ、眼精疲労、風邪や花粉症などが、頸肩腕症候群の症状を悪化させる事もあり、

頸肩腕症候群の二次的症状には、頭痛や目眩、耳なりなどがあり、集中力が低下したり情緒不安定、うつ症状や睡眠時障害
精神症状が現れる事もあります。

 

 

抹消の循環が悪くなる事により、手足の先が冷たくなってしまう《レイノー現象》冷え性!

倦怠感や筋力低下、動悸息切れ、胃腸障害、月経困難、様々な体全身の症状が出る事もあり、必ずしも頸、肩、腕だけとは限りません!

 

 

パソコン作業やデスクワークを行う職業は、同じ姿勢のまま長時間動かない事により頸肩腕症候群を発症しやすくなります!

 

 

特にパソコン作業は同じ姿勢の維持に加え、眼精疲労も加わり症状はより現れやすくなります!

 

 

同じ姿勢でも、その姿勢が悪い場合はリスクが更に高まり、ノートパソコンは特にモニターとキーボードの位置を調節できないので、前屈みになり(猫背)になってしまいます。

 

仕事だけではなく、ゲームやスマホなど長時間使用する事が多い為に日常の姿勢も崩れがちになります!

 

 

運動不足で体力が低下していたり、体をあまり動かす機会がなく上半身の筋力が弱い場合には頸肩腕症候群を発症するリスクは高まります。

 

 

頸肩腕症候群が悪化すると、冷え性になる事が多いといいますが、これは抹消循環が悪くなる事でも起きます。

 

 

冷房の効き過ぎている室内で体が冷えると、更に冷え性を誘発し、悪化すると可能性が考えられます。

 

 

頸肩腕症候群の症状は、温熱療法や筋肉をほぐし、血流を良くしてあげる事で症状が軽快します。

 

 

1日の事を振り返り、連続作業する時は一時間を超えないように、合間に少し休憩を入れる事!

 

 

 

疲労やストレスを溜め込まない。

 

休養や睡眠時間を十分に確保。

 

簡単な首や腕のストレッチ。

 

リラックス出来る時間を作る。

 

パソコン、スマホ、ゲームなど長時間続けない。

 

猫背にならないように日頃から意識する。

 

 

 

毎日の入浴も身体を温める事で血流が促進され効果的です。

 

 

入浴はリラックス効果もあるので、シャワーだけで済ませないように心掛けましょう(*・ω・)ノ

 

 

 

ひなた整骨院では、6月23日より猫背矯正をはじめました。

 

猫背が気になる、首、肩、背中の張り感なども解消され、リピーターの方も多く人気です。

 

是非、一度お試しください(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら