ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

ストレッチのお話 熊本市世安町ひなた整骨院!

こんにちは!ひなた整骨院の中尾です!

 

今日はストレッチについてのお話です!

 

患者さんの中には、「毎日ストレッチをしているけれども中々柔らかくならない!」

「自分はもう歳だからこれ以上は柔らかくならない!」といった方々が何人かおられます!

 

こういった場合ストレッチのやり方に問題があるようです(-ω-)

 

ストレッチはただやみくもに硬くなった筋肉を伸ばせばいいというものではありません!!

 

ストレッチを行う際の注意点がいくつかあります!注意点を守らなければストレッチの効果が十分に得られなかったり、逆効果になる事があります!

 

ストレッチの正しいやり方について以下に見ていきましょう(*^-^*)

 

①呼吸を止めない

 ストレッチ中は自然に呼吸を続けます。呼吸を止めると身体は緊張状態になり、筋肉が硬くなるため、十分に緩めることができなくなってしまいます。

 また呼吸を止めることで血圧が上がるなど身体に負担がかかることがあります!ストレッチ中は鼻と口を使って細く長く呼吸をしながらリラックスした状態で気持ちよく筋肉をストレッチしてみて下さい。

 

②反動をつけない

 ストレッチ中は、勢いや反動をつけずに、少しずつ伸ばしていきます。筋肉は急激に伸ばされると、筋断裂などの傷害を防ぐために筋内の筋紡錘(きんぼうすい)が働き反射的に筋肉を収縮させます。反動をつける事で柔軟性が低くなる恐れがあります。

 

③無理をしない

 ストレッチは気持ちいい範囲で行いましょう。硬い筋肉の場合ストレッチを行うと痛みを伴う事が

あります!ストレッチで痛みがある箇所を過度にストレッチしてしまうことをオーバーストレッチと言い筋肉を痛める原因になってしまいます!痛気持ち良い範囲で行う事で効果が得られます。

 

④ストレッチしている筋肉を意識する

 伸ばしている筋肉をしっかり意識することで効果が倍増します!!

 

ストレッチをする際は今挙げた事を意識してやるようにしてみて下さい(*^-^*)

そうすればきっと効果が出るはずです(^O^)

 

ホームページはこちらから(^o^)/ひなた整骨院ホームページ

 

お問い合わせはこちらからどうぞ   0963270007

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら