ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

肩こりと耳鳴り

こんにちは♪( ´▽`)

 
ここ最近、暑さがハンパなく本当に命の心配をしないといけない程の気温と日差しで…
普段から水分をあまり摂らない自分ですが、
水分補給とあと休養の大切さをしみじみ感じてる小川です。
 
子供が大きくなってきたんですが、抱っこをする頻度は変わらない感じで、
肩が凝ったと思う事が増えてきました。
 
それで、肩こりとの関連も強い耳鳴りについて今回は書きますね。
 
 
 
そもそも耳鳴りとは?
自分にしか聞こえない金属音のような音がしたり、ゴーとかザーとかいった音がしたり。
何らかの病気が原因になってる事もありますが、
実際のところ耳鳴りについてまだ解明されてない事も多く、原因も定まってないんです。
 
しかし、耳鳴りがする事は事実でその事でストレスが溜まり、
そのストレスで症状は悪化し、めまいや吐き気、頭痛、難聴を誘発させる事もあります。
 
 
 
さて、肩こりと耳鳴りですが、この2つの関連では肩こりが先に起こる事がほとんどです。
そしてこれらは血行不良から来るものとされています。
姿勢の悪さや運動不足、自律神経の乱れなどなど血行が悪くなる原因はいろいろあります。
 
肩や首が凝ってるという事は、血行不良が起こっています。
肩や首には大きな血管が通っているため、そこで血行不良が起こってしまったら、
それよりも上の部分も血行不良を起こしてしまいます。
 
 
上の部分の血行不良によって目のくまや眼精疲労、頭痛、耳鳴りと様々な症状となるわけです。
 
 
つまり、逆を言えば肩こりなどをなくし、
血行不良が改善されれば耳鳴りも改善される可能性が高いというわけですね。
姿勢を正したり、ちょっと肩を回したりしてストレッチをするなどでも効果はありますが、
定期的に筋肉をほぐしてあげることが1番かと…。
 
 
 
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら