お知らせ

お知らせ詳細

五十肩について!

こんにちは(*^-^*)ひなた整骨院の中尾です!!

 

今回は五十肩について少し書いていきたいと思います(^-^)

 

・五十肩のはじまり

 

はじめは、腕を上げる動作の中で一定の角度での違和感から始まる事が多いようです!

たとえば、洗濯物を干す際に痛んだり、女性が髪を後ろで結ぶのが痛くなったり、洋服の

脱ぎ着の際に痛んできたりというように始まる感じです。この時期はまだ痛いけど少し様子をみようと我慢して受診されない方が多いようです!しかし、次第に痛みが強くなりその症状以外でも痛みが現れてくるようになり(夜間の寝返り痛など)、手を上げる角度にも徐々に制限が出てきます。この段階でいよいよおかしいと思い受診されるかたが多いようです!

 

・五十肩の症状

 

五十肩は腕を上げる時に使う棘上筋という筋肉を滑らかに動かすための腱板の石灰化、

もしくはその変性による油切れなどのため腱板が思うように動かなくなり、腕を上げた時痛みが

出たり、肩関節の石灰化による関節拘縮のため関節の運動制限がでるものです!!

 

・五十肩の治療

 

肩関節を取り巻いている筋肉全体のマッサージを広範囲に行い腱板の動きを滑らかにするため

超音波治療を行い、肩関節の可動域を広げるためのリハビリなどを行います。五十肩は関節の

可動域制限が強く出てしまってからでは治るのに長期を要することがあります。是非少しの違和感と痛みの段階での治療開始をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら