ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

骨盤矯正でトレーニングの効果倍増!高齢者でも安全に筋肉を増やす”スロトレ”

こんにちは!藤島です!今日はトレーニングの中でも、高齢者の方におすすめなトレーニングの仕方についてです!

 

 

寝たきりを防ぎ、活動的な毎日を送るにはら加齢にともなう筋肉の減少を防ぐことが重要です。

 

 

高齢者でも安全に行うことのできる「スロトレ」で、足腰の筋肉を増やしましょう!

 

 

ゆっくり動けば、小さな負荷でも筋肉は鍛えられます!

 

 

スロトレ(スロートレーニング)は筋肉に軽い負荷をかけた状態でゆっくり動作するトレーニングです。

 

 

血圧が上がりにくいので高齢者にも適しています。

 

 

週2~3回の運動でも筋肉を増やすことができます。

 

 

自宅で気軽に行えますが、起床直後、入浴直後、就寝直前の運動は避けましょう。

 

 

運動するする際のポイントは

 

 

①筋肉を使った感覚を感じるところまでやる!

 

スロトレは、最大筋力の30~40%の力で(ややきついと感じる強さ)で行うことが重要です。

楽をして筋肉を増やすことはできないので、筋肉を使った感覚が得られるまでは行いましょう

 

 

②筋肉を緩ませない

 

筋肉に軽い負荷をかけたままで運動を、続けることにより、筋肉量が増えます。

1セット(約1分)を行う間は、筋肉を緩ませないようにします。

 

 

③ゆっくりと動く

 

動作はゆっくり、呼吸を続けながら行います。

呼吸の基本は負荷がかかる動作のときに息を吐き、負荷が減る動作の時に息を吸います。

 

 

なぜ軽い負荷でも効果があるのか!

 

最大筋力の30%~40%の力でゆっくり運動を続けて筋肉の緊張を保つことにより、筋肉内の血流が制限せられると、重い負荷で運動したときと同じ筋肉の状態が得られます。そのため、軽い負荷でも筋肉を増やすことができます。

 

 

ロコモ予防にも運動はとても大切です!

 

 

高い負荷の運動でなくとも、筋肉を増やすことは可能です、最近運動不足だなと感じる方は、スロトレから始めてみてはいかがでしょうか

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安町452-1
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら