ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

天気の悪さと体の不調

地震も一段落といった感じで、いよいよ引っ越しを考えている小川です(・ω・)ノ

 

 

熊本もそろそろ梅雨の時期に入りそうですが、皆さんは天気の変化で肩こりがひどくなったり、

痛みが増したり、頭痛がしたりといった経験はありませんか?

 

 

言葉や経験で知っていると言っても、じゃあなぜ?って事を知っている人は少ないかも。

 

 

今回は体の不調と天気について。

 

まず、天気が悪いから・・・なんですが、正確に言うと気圧の変化(気圧が下がるから)が、

体調不良に影響を与えている様です。

標準の気圧を1気圧とし、晴天の日は高気圧、雨の日は気圧の圧力が低下し低気圧となります。

1気圧の時は1の力で身体が大気から押さえられ、

気圧が低下すると押さえられる力も低下し身体は膨張します。

膨張することにより血管やリンパの流れが生む圧力も低下し、

いつもより血行不良を起こし体調不良になります。

 

わかりやすく言うなら、ホースで水まきをする際にホースの口を潰せば水流は強くなる。

圧が強いと水流が増す原理と同じで、低気圧の時は圧が弱くなるので全身の流れは悪くなるのです。

 

また、人の身体には気圧の変化をキャッチするセンサーが耳の中(内耳)にあり、

そのセンサーが変化をキャッチすると

自律神経のバランスが乱れ体調を変化させます。

交感神経が活発になり血流が悪くなり、様々な不調が起きまた交感神経が活発になり・・・と、

負のサイクルができあがります。

 

じゃあ、そうならないためには?

 

まず、規則正しい生活で生活のリズムを一定にすることです。

食事は1日3食しっかり食べ、睡眠もしっかり。

たくさん寝るのではなく、寝る時間と起きる時間を一定にすることが大事です。

 

あとストレスを溜めず発散しましょう!

 

そして、マッサージなどで血流がいい状態を保ちましょう(*´▽`*)

 

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら