ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

ながらダイエット~股関節ストレッチ②~オイルマッサージ

 

 

こんにちは久峩です!

股関節ストレッチ、

理屈は分かったところで第二段は実践編です(*^-^*)

 

 

 no-translate-detected_1048-2342

 

 

 

★あぐらストレッチ★

 

 

1,両方の足裏を合わせて背筋を伸ばし地面に座って
2,かかとは出来る限り自分に寄せます。

3,その状態のまま膝を上下に20回動かす。

4,膝に手を乗せ、10秒数えながらゆっくり下に力を加えていく 

 

膝が床につくようなイメージで、息を止めないのがポイントです。

無理せずに行っていくうちに脚が開いていくのを実感できると思いますよ。

 

 

★股関節を柔らかくするストレッチ★

 

 

合わせた足先を持ち、背筋を伸ばすようにし、体を前傾させていって

呼吸は止めずに息を吐き出しながらゆっくりと体を倒していきます。

体が倒れて心地よいと感じるところまで倒れたら、息を吸いながらゆっくりと上体を起こしていきます。

上体を倒しては起こすという動作を何回か繰り返してくださいね。

 

 

★腸腰筋のストレッチ★

 

 

片足を上げた状態で太ももが地面と平行に90度になるように上げます。 

踏み出した足のひざを90゜まで曲げて体重を乗せましょう。

後ろの足を5秒間伸ばしていきます。反対側も同じように行いましょう。

 

 

左右行って5回繰り返して2セットほど行ってみてくださいね。

筋肉を刺激する効果も高いので下半身のダイエットにも役立ちますよ!

 

 

★寝ながらストレッチ★

 

 

まず膝を立てた状態で寝そべります。
この状態から右足を左足に乗せるようにして足を組んでいる状態にします。

そして脚だけをゆっくりと横に倒していき、10秒程度その状態を維持しましょう。

10秒たったら元の状態に戻し次は同じ動作を反対に倒すようにしてストレッチを行います。

これを数回繰り返すことで股関節のストレッチが出来きますよ
 
できそうなもの全部簡単なので試してみてくださいね(*´▽`*)
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら