ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

肉離れ

こんにちは、藤島です(^^)

 

肉離れはスポーツ活動などにおいて発生頻度がとても高いです!

 
その中でも大腿部では大腿四頭筋ハムストリングに起きやすく、再発も起こりやすいので注意が必要です!
 
肉離れとは、筋肉の繊維が一部または全部が切れてしまうことですが、要因として
 
筋疲労
再発
柔軟性やコンディショニング低下
ウォーミングアップ不足
 
などが挙げられます。
 
大腿四頭筋肉離れでは急にダッシュやジャンプやキックをした際に、痛みを感じ力が入りにくくなります。
 
重症度によってさまざまな程度の腫れ、内出血、硬結および、膝関節の屈曲制限などがおこります。
 
内出血は24時間以内には現れにくいこともあります。
 
完全断裂している場合では大腿四頭筋部に陥凹を、触知できる場合もあります。
 
 
膝が90度以上曲がる場合では軽度
90度未満で中等度
45度曲がらなければ重度
 
 
とされていますが
どの程度の損傷でも、まずRICE処置を行う事が重要です。
 
RICEとは安静冷却圧迫挙上の事ですが、これらを行い。」
 
筋内の出血や腫れを出来るだけ抑えることが大事になります。
 
急性期が過ぎてから、可動域訓練やホットパック、ストレッチなどを行いリハビリを開始しますが、
 
スポーツへの復帰は疼痛や可動域制限がなくなり
 
筋力、柔軟性が十分に回復してから行いましょう。
 
肉離れは再発率のとても高い疾患で、自身では治ったと思っていても
 
筋の柔軟性の低下などから、繰り返してしまうことが多いです。
 
予防にストレッチやウォーミングアップがとても有効ですので
 
肉離れを起こした後はしっかりと治療して再発予防に気をつけましょう(^O^)/
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら