ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

麻疹(はしか)にご注意! ~楽しいGWを過ごすために~

みなさんこんにちは、タケダです。

もうすぐ初夏の大型連休☆彡 ですね。 県外への旅行を計画されている方もいらっしゃるかと思います。

 

そんなウキウキの気分に水を差すことになってしまいますが、

最近沖縄を中心に麻疹(はしか)の流行の兆しがみられる、とニュースで言っていました。

続いて愛知でも、感染者が確認されているそうです。

 

麻疹とは、麻疹ウィルスによる感染症で、毎年春から初夏にかけて流行が見られます。

 

その感染力はきわめて強く、インフルエンザの4倍もあるそうです。

さらに、感染経路は空気感染をはじめとして飛沫感染・接触感染と、色々な方法で感染してしまいます。

(空気感染とは、たとえ患者に直に触れることがなくても[くしゃみや咳などの飛沫を浴びたりしなくても]、

患者と同じ部屋の空気を吸うだけでも感染することがある状態です。)

 

感染すると、約10日後に発熱や咳、鼻水といった風邪のような症状が現れます。

熱が2~3日続いた後、39℃以上の高熱と発疹が出現します。

その際に肺炎、中耳炎を合併しやすく、患者1,000人に1人の割合で脳炎が発症すると言われています。

また、先進国であっても1,000人に1人が死亡すると言われている、重症化の恐れもある怖い病気です。

 

感染後に発症してしまうと、特効薬はなく対処療法しかできないため、

事前にワクチンの接種をしておくことが大事になってきます。

 

病院で簡単に検査やワクチン接種できますので、

沖縄や愛知方面に行く&今まで麻疹のワクチン接種受けたかな? と思われる方は、

ぜひ! ご旅行前にご確認や予防接種をお勧めします。

 

(なお、麻疹の患者さんに接触した場合、72時間以内に麻しんワクチンの接種をするのも効果的であるとされているそうです)

 

 

 ところで、みなさんGWはGWで、遠方に遊びに行ったり、衣替えや気合いの入った片づけをしたりなど、いつもと違った事をされるかと思います。

そんな『いつもと違うこと』って、以外と疲れが溜まるんですよね。

GW明けには、お休みの間に溜まったそんな『いつもと違う疲れ』の解消に、ぜひひなた整骨院をご利用ください♪

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら