お知らせ

お知らせ詳細

朝、昼、晩の浮腫み症状  オイルマッサージ

こんにちは、吉澤さゆりです!

 

 

前回に続きムクミの話しです(  ̄▽ ̄)

 

 

 

朝起きたら顔がむくんでいる、仕事が終ったら足がパンパンになっている…

むくみは24時間いつでも襲ってきます。

 

 

しかも、時間帯や環境によってもむくみの原因はそれぞれ違い、予防方法も変わってきます。

 

 

むくみの正体は、健康な状態であれば、

 

 

排出されるべき“水分”や“老廃物”です。

 

なんらかの原因でそれらが体から出られず、溜まってしまうことで、見た目に膨らんで見えるのです。

 

 

原因としては、血流の悪化がほとんどです。

 

 

時間帯別のむくみ対策をチェックしてみましょう。

 

 

朝、昼、晩の時間帯ムクミ!

 

朝のムクミ

≪原因≫
起きて鏡を見ると顔がむくんで、まるで別人…という経験をした女性は多いと思います。

 

 

体が水平になる睡眠時は、起きている時と比べて体を動かすことが少なく、

長時間同じ姿勢でいることになります。

 

 

すると、血行が悪くなり水分や老廃物がたまりやすくなります。

 

 

また、飲み会の翌朝のむくみは、多くの場合アルコールが原因です。

 

 

アルコールを飲んだ後は体が水分を溜めこんでしまうため、むくみやすくなります。

 

 

≪解消法≫
自分に合った枕や寝具を使って、自然に寝返りができる睡眠環境を作りましょう!

 

 

朝はどうしてもむくみやすいので、メイク前のスキンケア時に血行をよくする為のフェイスマッサージをすると、

メイクを終える頃にはむくみもすっきりとしてきます。

 

 

首のリンパを流してあげる事も大事( ゚Д゚)ゞ

血行を良くする為に、朝からテキパキと家事をこなして体を動かしましょう!

 

 

昼のムクミ

≪原因≫
通常、朝のむくみが引きすっきりした状態の日中ですが、

環境次第ではむくみ始めることも。

 

職場で午前中からずっと同じ姿勢で作業をしていたり、

空調が効きすぎて寒いと感じる状況に長時間いたりすると、血行が悪くなり足からむくんできます。

 

 

≪解消法≫
特に仕事中の場合は体を動かすことも自由にはできません。

 

 

その為、血行を良くするために、体を温めることが大事。

 

 

お昼の休憩に、スパイスを使ったメニューを食べたり味噌汁に七味を入れたりなど、

体を内側から温める工夫をしましょう。

 

 

また、コーヒーなどのカフェインが入る飲み物は体を冷やし、

血行を悪くするので、白湯などのホットドリンクで水分補給を心がけましょう。

 

 

 

夕方から夜のムクミ

≪原因≫
デスクワークや販売などの立ち仕事でも、長時間同じ姿勢でいると、

血液などの体内の水分が足にたまってしまい、むくみが目立つ時間です。

 

 

一日中歩き回ったと言う人でも足がむくむことがあるのは、

筋肉を使い続け疲労したことで、血液の流れが悪くなるせいです。

 

 

また、一日の疲れや、忙しい時にはストレスでも、血行は悪くなり、むくみに繋がります。

 

 

≪解消法≫
血行不良になっている個所を、マッサージで適度に刺激してあげましょう。

 

 

職場ではやりづらいという人は、日中トイレに行くたびに足首を回す、

アキレス腱を伸ばすなどのストレッチをしておくと、むくみが酷くなりません。

 

 

また、自宅に帰宅する際の駅までの道をいつもより早歩きをしたり、

階段を使って足を動かしたりするのも効果的です。

 

 

 

NGポイントは、冷えと姿勢

むくみのほとんどの原因は、血行不良です。

 

 

筋肉が正しく動かせていない時、体が冷えている時に、

血行は悪くなり、結果老廃物が排出できない状態になります。

 

 

自分が人よりむくみやすいという人は、職場でもできるだけ動き、

寒いと感じたら一枚はおれるような準備をしておきましょう。

 

 

ひなた整骨院では、むくみに対して全身のオイルマッサージ。

 

フットマッサージを オススメしています。

 

 

 

女性は特にむくみやすいとは言え、いつでもすっきりとしていたいもの。

 

 

予防策はどれも簡単に実践できるものなので、ぜひ一日を通してすっきり美人をキープして行きましょう!

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら