ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

骨盤の歪み

こんにちは、小川です。

 
前回は骨盤についてを書きましたが、今回は骨盤の歪みについて書いてみたいと思います。
 
 
 
骨盤が歪む歪むと言いますが、じゃあいったいどうしたら歪むの?
 
骨盤の歪む原因はさまざまで最も考えられるのは姿勢です。
横座りをしたり、同じ脚を組む事が多かったり、重心を片方にかけて立ったり。
またまっすぐ前を見ない姿勢が長かったりなど、片側に偏る姿勢をしていると、
体が傾き、骨盤に歪みができやすくなります。
 
仕事や日常生活を見つめ直し、結構多いのではないですか?
 
 
他には筋力の低下も骨盤の歪みの原因になります。
本来なら骨盤まわりの筋肉がしっかり支えてくれるのですが、
筋力の低下で支える力も低下し歪みに繋がります。
 
 
次に横向きやうつ伏せで寝るのも骨盤の歪みの原因になります。
意外に思われる人もいるかと。
これは身体に余計な負担をかけるからと言われています。
横向きが楽だと思う人は、すでに歪みが出ているかも?
 
 
あとは、出産です。
出産をする事で骨盤が開きます。
開いた骨盤は戻ろうとするのですがホルモンバランスの乱れなどで戻らない事もあります。
戻ったとしても緩んだ状態になり、動作や姿勢で歪みやすくなります。
 
 
 
 
 
じゃあ、歪みだとどうなるの?
骨盤は下腹部の臓器を守る役割があり、また背骨や
股関節とも繋がっているため至る所に影響を及ぼす事があります。
 
骨格が歪む事で肩コリや腰痛、猫背、O脚、内臓下垂によるぽっこりお腹。
 
あと血行不良で下半身の太り、冷え性、むくみ、便秘にも繋がります。
 
 
これらの症状はあくまで一部で、他にもたくさんあるようです。
 
 
 
 
骨盤の歪みを防ぐには?
姿勢を正しくする事。
どちらかに身体を傾けたり、重心を片側にばかり乗せたり。
脚をできるだけ組まないように。
どうしても組みたい時は片方ばかりにならないように。
横座りも片側だけにならないように左右を入れ替えるなど、片側だけにならない事を心がけてください。
 
長時間同じ姿勢を続けるのも避けた方がいいです。
 
 
女性は(男性も)ハイヒールを履くのも注意した方が良さげですね。
 
ハイヒールを履くと身体が前傾になります。
もちろん骨盤も前傾になりますが、それをもとに戻そうと力で腰への負担が大きくなり骨盤も不安定になります。
それに血行不良や冷えの原因にもなるので控えた方がいいです。
 
 
他にもありますが…省略。
 
 
 
日常生活の何気ない事の積み重ねで骨盤は少しずつ歪んでいきます。
しかし、何気ない事をしっかり注意する事で歪みも防ぐ事ができ、健康を手に入れる事が出来るんです。
癖になってる事が多いかもしれないので簡単な事ではないのかもしれません。
じゃあ、注意する事を癖にしてみては?
そしたら意識せずとも身体が勝手に注意してくれ健康な身体を手にしてくれるのでは?
 
 
まずは小さな意識から始めてみましょう!
 
 
 
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら