お知らせ

お知らせ詳細

子供の猫背について

こんにちは!ひなた整骨院の中尾です!毎日暑い日が続いてますね(>_<)

くれぐれも熱中症には気をつけてこまめに水分補給するよう心掛けましょう!

今回は猫背についてのお話をしたいと思います。

最近、施術に来られている患者様から子供が猫背だという話を良く耳にします!

近年では、パソコンやスマホの普及により子供でも簡単に手に入り、

使用している現代社会になってますので、確かに猫背の姿勢の子供が増えてもおかしくはないですよね!

実際に2010年に発表された統計では子供の三人に一人が猫背の姿勢になっているとの報告もあります。

子供の姿勢不良は、関節・筋肉・内臓に大きく影響して、猫背姿勢のまま成長するようになります。

特に中学生ぐらいから身体が大きく変化して、そのまま大人に移行してしまいます。

成長期の子供と大人とでは変形に対するスピードに大きな差があり、子供は大人の約13倍速く変形します(>_<)

よって成長期に悪い姿勢ばかりを続けていると、あっという間に猫背になってしまいます。(>_<)

逆を言えば子供は戻ろうとする力(矯正力)も強いので、早期に適切な処置を施せば早く元に戻す事が出来ます!

子供の猫背でお困りの場合は是非一度スタッフまでご相談下さい(^-^)

放っておくと子供の成長に良くないですよ!!

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安町452-1
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら