ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

足裏アーチの維持方法

こんにちは、坂井です(^^)

前回、足裏のアーチの重要性を書きましてが、

その重要な足のアーチはどうすれば維持することが出来るのか書いていきます!

 

足のアーチは運動不足や歩き方の悪さから、足の筋肉や足の指が使われないことで崩れに 影響しています。

 

そのため

 

マッサージにより足裏の筋肉を柔らかくすること!

筋肉が硬い状態だと、運動しても効果が半減してしまいます。

マッサージ、ストレッチなどで柔らかくしましょう!

 
 

運動により、足の筋肉を維持すること!

◎足のグー・パー運動

足の指をグーを作るように曲げ、広げる。

広げる際は、指をしっかりと開くよう心掛ける。

 

◎タオルギャザー運動

足元に置いたタオルの上に足を置き、指の力でタオルをたぐり寄せる

 
 
過度な体重増減に注意すること!

過度な体重の増減を繰り返すと、足の靭帯や腱が伸び縮みを繰り返すことになり足のアーチに影響を及ぼします。

また、体重の増加は足への負担も大きくなるため注意が必要です。

 

ゆったりしすぎる、大きめの靴は履かないこと!

サイズが大きい靴を履くと、靴の中で足が動いてしまいます。そのため足裏の筋に余分な負担がかかってしまいます。

そして筋疲労を起こし、足底筋膜炎や偏平足を誘発してしまう恐れがあります。

ピッタリ合ったサイズの靴を履きましょう。

 

 

足裏は自分ではなかなか気付かないですが、意外と硬くなってしまっています。

ひなた整骨院には、足裏マッサージもあります!

足裏もしっかりほぐして、ケアしていきましょう!

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら