ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ キビシイ残暑も頑張るあなたに! セルフ肩こり解消法

皆さんこんにちは、タケダです!

いつの間にやらもう8月も終盤、朝晩の気温や雲の模様に秋を感じる今日この頃ですが、

相変わらず日中は猛暑を引き継いでいますよね(;´Д`)

 

 

さて、今回は、こんな暑い中も頑張るあなたに! 

少しでも肩こりが楽になるような、簡単体操ふたつをお伝えします!!

 

その①

肩こり解消運動

・肩の力を抜き、ダランと腕を下に垂らす

 

・肩を前から後ろに、ぐるぐる回す(10回ほど)

この時、肩甲骨の付近の筋肉を意識しながら回す

 

・次は、逆方向に回す(後ろから前に)

 

その②

丸背伸ばしタオル体操

・バスタオルやフェイスタオルなどの、長さのあるタオルの両端を持ってバンザイする

 

・そのまま両肘を曲げてタオルをゆっくりと下げていく

(この時、タオルが頭の後ろに来るようにする)

 

・肩の前の方の筋肉が伸び、逆に肩甲骨のあたりの筋肉が縮んでいるのを感じたら、腕をゆっくり上に伸ばす。

 

・上記を5~10回ほど繰り返す。

 

 

この①と②を、できれば一時間に一回程度、またはトイレやお茶休憩に立った時にやってみましょう★

 

 

肩こりは、肩周りの筋肉が緊張している状態なので、その緊張を解すのを意識して動かしてみましょう。

また、猫背や姿勢の悪さも肩こりの原因となります。

頭の位置が前のめりになり、体の芯からずれてしまっているのが猫背の一因となります。

もし、自分で猫背だなあと思っていたり、誰かに猫背だと指摘されて気になっている方は、当院で猫背矯正も行っていますので、ぜひスタッフに一度ご相談ください。

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら