ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

背筋マン!

こんにちは、小川です。

 
子ども達がアンパンマンを見てました。
アンパンマンにアニメに欠かせないのがバイキンマン。
 
そう、バイキンマン…はいきんまん…背筋マン…背筋。
って事で、今回は背筋について。
 
 
 
背筋とは、もちろん背中の筋肉ですが背中にあるいろいろな筋肉の事を総称して背筋と呼びます。
そのいろいろな筋肉というものには広背筋・菱形筋・大円筋・僧帽筋・脊中起立筋などがあります。
 
 
最近の人は猫背の人が非常に増えてきているせいで、背筋が衰える傾向にあるようです。
がっつり筋トレなどをされてる方はしっかり背筋も鍛えているだろうけど、
そこまでって感じの方は背筋まではそんなに鍛えてないかもですね。
 
 
目に見える筋肉、例えば腹筋や腕の筋肉、脚の筋肉といったところは鍛えるかもしれないけど、
背筋は自分の目に見えないですからねぇ…。
 
それに、背筋って何に必要なの?って感じでもあるんじゃないでしょうか。
 
 
 
そこで、背筋の役割を述べるなら。
腕を回したり、引いたり、振ったりする動きに必要になります。
腕を動かすとは腕の筋肉ってだけではないんですね。
ちなみに、主に肘から肩の上腕筋を動かすのに必要です。
 
 
また腹筋と合わせた鍛える事でウエストの引き締め効果もある、
見た目にもよく、腰回りに対してコルセット効果があり腰痛の予防になります。
 
 
他には先に述べた姿勢の部分でも効果を発揮し正しい姿勢をキープする事も出来ます。
 
 
これまで挙げた腕を動かすやら正しい姿勢やらで、重い物を持ったり、
持った時に腰を痛めにくかったりで、すごく必要な筋肉になるほか、比較的に大きい筋肉になるので、
その大きさを活かし脂肪の燃焼率が高かったり体温の調節もしやすかったりします。
 
 
 
 
ここまでざっくり必要性を述べたんですが、少しは注目して頂けたでしょうか。
 
腹筋、背筋をしっかり鍛えて健康ボディ&美ボディを目指しましょう!
 
 
 
 
 
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら