ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 大臀筋の作用と困りごと

みなさんこんにちは、タケダです!

 

あっという間に今月ももう終盤ですねー。

中学生の時に、 この時期の日々の「あっという間」感を「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と、例えられたのを思い出しました。

 

さて、今回私がお伝えするのは『大臀筋』について。

 

大臀筋は、股関節の周囲の筋肉の中で一番大きく、また、おしりの筋肉では一番浅い場所にあります。おしりを触ってみたときに触れる筋肉です。

 

股関節を進展させたり外旋させる際に主力になる筋肉であり、股関節を支え、骨盤の前傾を防ぐ働きをします。

 

例えば、ランニングやジャンプ時、しゃがんだ状態から立ち上がる際や、歩行時はかかとを地面に接する直前~かかとが地面に着地するあたりで活躍しています。

 

 

さて、それではこの大臀筋が衰えたり弱ってしまうと、どのような影響が出るかと言いますと、

 

・まず、おしりが垂れます女性の美容的にもかなり問題です。

特に女性の場合、臀部はもともと脂肪のたまりやすい場所ですので、筋肉が弱り支えがなくなった脂肪は重力に従い地面に近づいていきます……恐ろしい!

 

・そして、おしりの中で一番大きな筋肉が弱ることで、周囲の筋肉に負担ががかり、緊張してしまった結果、腰痛や骨盤のゆがみなどの原因につながります。

 

・さらに大臀筋の筋力が低下すると、歩行に歪みが生じてきます(大臀筋歩行)。

 

 

美容だけではなく、健康にもものすごく大きな役割を大殿筋は担っています。

 

 

では次回は、大殿筋の鍛え方についてお伝えしていきます。

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら