ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

ダイエット~カプサイシンの力~

 トウガラシ

 

皆さんこんにちは!

最近いただきものの韓国キムチを食べてから

うま辛いものにハマっている久峩です(*^-^*)

 

辛いものといえばトウガラシ!!!

今回はそのトウガラシに含まれるダイエットに最適な辛味成分の一つ、

カプサイシンについてです(・ω・)ノ★

 

 

 

トウガラシを食べると体が熱くなり、汗が吹き出すという現象がありますが、

あれは体内で吸収されたカプサイシンが脳に運ばれて、アドレナリンの分泌を促進するからだと言われております。

アドレナリンが分泌されると、体が興奮して体温が上がり、発汗し、新陳代謝が活発になって脂肪の分解が行われます。

このカプサイシンの効果がダイエットに利用できるのです。

 

有酸素運動を行う前にカプサイシンが含まれる食べ物を摂ってから運動をすることで、

脂肪が早く燃え始めてダイエットに繋がりますよ♪

 

 

カプサイシンの効果

 

アドレナリンの分泌を活性化

 

摂取したカプサイシンは小腸から吸収され血液に乗って脳に運ばれます。

アドレナリンの分泌が増えると体温が上がり・発汗してそれと同時に、大量のエネルギーが必要となるため脂肪の燃焼が促進されます。

アドレナリンはストレスや恐怖心などと戦うともいわれていますよ!

 

発汗は、有酸素運動をした時と同じくらい

 

カプサイシンを摂ってのアドレナリンの分泌による発汗は、有酸素運動をした時とだいたい同じだそうです。

カプサイシンは摂取後すぐに発汗するなど即効性があり、有酸素運動よりも効率的に脂肪の分解が行われるとも言われています。

 

 

脂肪の燃焼

 

カプサイシンの摂取は、酸素運動を行って脂肪を燃焼するよりも早い段階での脂肪燃焼効果が期待できると言われています!

ただし、カプサイシンを含んだ唐辛子を食べるだけのでなく、複合して有酸素運動も必要になります(*^-^*)

 

 

美容効果

 

 

カプサイシンはビタミンAやビタミンCが多く含まれていて抗酸化作用に優れています。

抗酸化作用とは酸化を防ぐという意味で、アンチエイジングとしての効果が期待できます。

また、血流を促進するので体の隅々まで酸素が運ばれ、細胞を活性化させてくれるので肌の代謝が上がり瑞々しさを保たれます。

腸の働きを整える効果もあるため、便秘の解消効果が期待できます。

 

 

 

 

 

大量摂取に気を付けて いただければ

ダイエットの強い味方のカプサイシン(*‘∀‘)

皆さんもさむ~いこの冬HOTなカプサイシンを味方につけて

有酸素運動されてみてくださいね(*´▽`*)!

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら