ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

呼吸ダイエット①~オイルマッサージ~

 

 

こんにちは!久峩です(*’▽’)

今回は呼吸のダイエットについてです!

 

皆さん呼吸を意識したことはありますか?

生きるために必ず必要なもの、しない瞬間はない呼吸を

意識してすることで日々ダイエットになるんですよ(*‘∀‘)

 

 shinkokyu_woman

 

なぜかというと・・・

●呼吸を意識してすると、 肺が膨らみ横隔膜が広がり血行が促進されます。

血行が良くなると冷え性も改善されます!

 

●背骨を支えるインナーマッスルも鍛えられるので、呼吸をするたびに全身を筋トレするのと同じ効果が期待できます。

呼吸を正しく行うことで横隔膜が鍛えられて吐く力が増し、新鮮な酸素を身体の中に吸いこむことができるようになります!

 

●酸素が身体に十分にまわれば、筋力もアップし新陳代謝も活発になります。

トレーニングをして筋肉量が増えると基礎代謝値があがるので、ダイエットをしてもリバウンドの心配もなく、冷えや便秘、肩こりにも効果があるんですよ!

 

 

●呼吸が整うと自律神経の働きも良くなるのでストレス解消にも役立ちます!

 

☆呼吸のポイント☆

 

日常的な動作なのであまり意識していないかもしれませんが、たくさん吸ってたくさん吐くことは、意識しないとなかなか出来ません。

息を吐く時に何も考えずに腹をへこますのではなく、体の中心、気の集まる場所とされている「丹田」を意識することで、より効果を得ることができますよ。

丹田は臍(へそ)の5~9cm下にあって、丹田に向かって腹圧をかけるように、お腹をへこますようにすると良いです(*^-^*)

 

呼吸が浅い方は様々な不調を招きやすいので

まずはリラックスするためのオイルマッサージ、いかがですか?

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら