ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 日常の中で大殿筋を鍛えましょう!

みなさんこんにちは、タケダです!

 

 

さて早速、前回に引き続き、大臀筋についてのお話です。

 

前回は、大臀筋の働きと、大臀筋が衰えた際の困りごとについてお伝えしてましたね。

 

今回は、美容にも健康にも大事な大臀筋を簡単に鍛える方法についてお伝えしていきますね。

 

 

☆簡単ブリッジ☆

 

・上向きで寝て、両膝を曲げます。

 

・両足で地面を蹴るようにして、お尻を浮かせましょう。このとき、真っ直ぐ真上におへそを突き出すようにします。

・腰を反らさないように、ゆっくり肩から膝までが真っ直ぐなるようにしたまま5秒キープします。

 

これを膝が開かないように注意しながら5セット。余裕が出来たら、かかとも上げてみましょう。

 

 

 

この「簡単ブリッジ」以外にも、日常の中で大臀筋は鍛えることができます。

・爪先歩きをする

・ゆっくりと大股歩きをする

 

爪先歩きはおうちの中ででもできますし、大股歩きはお散歩やお買い物の際に取り入れてみてください。

 

大事なポイントとして、「鍛えようとしている部分を意識する」こと。

 

意識することによって、トレーニングの効果が強まりますよ。

 

 

ちなみに、実は大殿筋は子宮・卵巣などの生殖器と深い関連性を持っています。

大殿筋をしっかり鍛えることで、生理周期やホルモンバランスを正常に保つことができるようになりますし、

 

血流とリンパの滞りも生まれにくくなり、冷えやむくみもなく、子宮も温かくなります。

ホルモン分泌も活発になりますから、お肌に潤いも出てきます。

 

大殿筋を鍛えることで、女性には特に、美容にも健康にも良い効果が沢山です!

 

日々の中でできることを取り入れて、健康に過ごしていきましょう★

 

以上、タケダでした。

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら