ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

大腿四頭筋①

こんにちは、小川と申しますm(_ _)m

 
 
今回のブログは大腿四頭筋。
大腿四頭筋って知ってます?
 
大腿四頭筋?  大腿四頭筋は…だいたい知っとるけん( ´ ▽ ` )
 
 
 
大腿四頭筋とは、ざっくり言うと太ももの前側。
んで、少し詳しく言うと大腿直筋・中間広筋・外側広筋・
内側広筋っといった4つの筋肉が集まった筋肉群です。
 
筋肉とは起始と停止という付着部分があり、大腿四頭筋は起始部分が4つある事から
4つの頭がある筋肉で大腿部(太もも)だから大腿四頭筋というわけです。
 
 
ん?
起始と停止って?
 
 
筋肉はいろんな骨をまたいで付着しその筋肉が縮んだりする事でまたいだ骨を動かします。
そして、動かす筋肉には引っ張る側と引っ張られる側とがあり起始は引っ張る側、停止は引っ張られる側。
 
それでは大腿四頭筋で起始はそれぞれ異なりますが、
停止は1つにまとまっていて膝蓋骨、つまり膝の下の方になります。
 
動きは、筋肉が縮み停止部…膝蓋骨を引っ張り、曲がった脚を伸ばす動きとなるわけです。
 
また、四頭筋の中の一つの大腿直筋は股関節を屈曲させる働きも荷なってます。
 
 
…という事は、歩いたり走ったりする為の動きとしてすごく大事な筋肉の1つですね。
 
 
みなさんは脚がきついとか怠いとかいった時に太ももの裏側を
気にされる方が多いと思いますが、表側も気にされしっかりほぐす事をオススメします。
 
 
スポーツをされてる方に太ももが筋肉で太い方が多いのは、
運動をするにあたって地面をしっかり蹴ったりするのに非常に必要な筋肉だからです。
 
 
スポーツをされていなくても歩行したり、階段を昇降したりでも十分必要な筋肉ですし、
この筋肉の衰えがいろいろな症状の原因になったりもするので、ストレッチや運動で筋肉力は防ぎましょう。
 
 
ちなみに少し余談っぽくなりますが、さっき股関節の屈曲させるのに必要な大腿直筋を述べましたが、
この筋肉は股関節をまたぎ、さらには膝関節をもまたぐので2関節筋とも呼ばれてます。
 
 
 
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら