ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

骨折

こんにちは!藤島です(*ノωノ)
 
複雑骨折って、言葉は聞いたこ事があると思いますが、意外と勘違いしてる方が多いと思うので、今日は複雑骨折についてです!
 
複雑骨折というと、多くの人は、骨がバラバラになって折れている状態!と思っているかもしれませんが…
 
実は違うんです。
 
複雑骨折とは、違う言い方では、開放性骨折と言い。骨折部分が、皮膚を破り、外と交通してしまっている状態を言うんですね。
 
言うたら、折れた骨が外に飛び出してる状態がですΣ(゚д゚lll)考えただけでも恐ろしいですね。絶対なりたくないです。
 
骨折部が外界と交通してしまうと、そこから細菌感染を起こしてしまう可能性が高く、感染症の予防を含め、治療がより複雑になることから、複雑骨折と呼ばれています。
 
因みに、骨がバラバラになってしまう骨折の事は、粉砕骨折だとか、破裂骨折という言い方があります。 これも、なりたくはないですね(._.)
 
複雑骨折(開放性骨折)では、受傷後、6〜8時間以内に適切な創処理を行う事が重要とされています。
 
整骨院では、出血がある場合の処置は認められていませんので、もし骨折した場合に、出血していたり、折れた骨が皮膚かは露出してしまっている場合は、早急に病院を受診するようにしてください!
 
整骨院では、骨折、脱臼については閉鎖性の場合では応急処置を施すことが可能です。その他、捻挫や挫傷、打撲に関しては、健康保険が適用され施術を受けることが可能ですので、スポーツや日常生活でも、首や腰、肩、膝など、痛めてしまった場合は、整骨院へご来院ください!
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら