ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

膝裏の痛み

こんにちは、小川です!

 
今回のブログは膝裏の痛みです。
膝ではなく、膝裏の。
 
最近のひなたでも膝の裏が痛みと言われる方が少なくありません。
 
 
いろいろ調べるにあたって原因は多数あり、書物では原因に挙げてある数もそれぞれです。
今日はその中でもいくつか。
 
 
まず原因の1つとして筋肉疲労から痛くなる場合があります。
ウォーキングやランニングが始めたって方で、膝周りの筋肉を痛めている可能性があります。
また、最近始めた方ではなくずっと続けているという方も膝周りの筋肉を痛めると、膝裏に痛みが出る事があります。
 
このような方には、運動をやめ、しばらくゆっくりする事をオススメしてます。
 
 
次の原因として冷えなどの影響で血行不良を起こし、リンパの流れが悪くなる事で痛めるといったものです。
本来なら膝裏はスッキリしており、軽く膝を曲げても指が入るんですが、リンパの流れが悪くなってると指が入らないくらいの膨らみがあります。
 
そういう方へはフットマッサージなどでリンパの流れをよくする事をオススメします!
 
 
次に後十字靭帯の損傷です。
膝の前から衝撃を受け、膝の裏が伸び痛みを感じます。  
急な方向転換やジャンプの着地とかでも症状は現れやすいです。
 
この場合は膝が伸びた事でなるので、さらに膝が伸びないようにテーピングをして対処します。
 
 
他には腰痛から痛みが出る事もあります。
膝裏には脚を動かす神経がたくさん通っているのですが、その中には腰から通っている坐骨神経もあります。
この神経が何らかの原因で圧迫され膝裏に痛みを生じる場合があります。
さらには、腰痛を庇おうとする姿勢が身体全体のバランスを変えてしまい、膝への負担を大きくしてしまう事もあります。
 
 
 
今日ブログに挙げたのはまだ1部なんですが、多くの症状はストレッチやマッサージ、
あるいはツボ押しなどといった対処法で改善される場合が多いです。
またできるだけ膝への負担を避け、しっかりと休ませてあげる事も改善法の1つです。
 
しかし、それらをしても治らない時は病院への通院する事をオススメします。
 
それまではひなたでしっかりケア致します!
 
 
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら