ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

スキニーファット(筋トレの重要性)

 
こんにちは〜ひなた藤島です^_^
みなさん、スキニーファットという言葉は聞いたことがあるでしょうか?
 
スキニーって言ったら、スキニーパンツとか、すごく細身のパンツの事ですよね、スキニーというのは細いっていう意味らしいです。
 
逆にファットは分かりますが、太っているということですね!
 
スキニーとファットって、逆の言葉はなんですが、どういう事かというと、痩せているのに太っている!ということです! 意味わかりませんね!笑
 
ここでいう太っているというのは、見た目が太っているだとか、体重が重たいだとかいう意味ではありません。
 
筋肉の量に対して、脂肪りょうが多く、体重はそこまで重たくないのに、体脂肪が高い状態の事を指します。
 
見た目凄い痩せているのに、腕や足などふよふよしていて筋肉が少ない状態が、スキニーファットと言われます。
 
この状態は、筋力の衰えてくるご高齢の方にありすが、なんといっても多いのは、やはり若い女性です。
 
若い女性のダイエットでは、やたらと体重を気にする傾向があります。
 
筋肉と脂肪では、絶対的に筋肉の方が重たいです。 
 
しかし筋肉には代謝を更新させ、体温を上げる効果があり、筋肉をつけることは健康な体を維持するのにとても重要です。  さらにしっかりと筋肉がついている方がメリハリのあるボディラインを作ることもでき、ただ痩せている状態よりも、いいスタイルに見えてきます。
 
確かに、体重は劇的に軽くなるという事はありませんが、間違いなくスタイルは良くなります。
 
しかし、筋力トレーニングに対しては、あまりいい印象がなく、筋トレをマシンやウエイトを使ってするといつ方は少ないのではないかと思います。
 
よく聞く筋トレをしない理由として聞かれるのが、ムキムキになったらどうしよー、とかスクワットしすぎて、競輪選手みたいな足になったらどうしようとか聞きますが、、、
 
そんな簡単になりません。笑 
競輪選手があの太ももを作るのに、どれだけ、トレーニングしてきてるでしょうか、
フィジークやベストボディにでるビルダーさんが、どれだけ追い込んでトレーニングしてるでしょうか、、、
少し頑張ってトレーニングしたくらいでは、あそこまでムキムキにするのは無理です。なりませんのでご安心を。
 
継続して筋トレを、することによって刺激が入っている箇所は脂肪の燃焼も、起きやすい事は確認されています。
足の脂肪を落としたいって思っている方は、スクワットをすることでさらに足が太くなるなんて事はありません。
脂肪はしっかりと燃焼され、筋肉に置き換わりますので、筋肉がつく分凄く細くなるという事はありませんが、脂肪が多くある時よりは確実にしまって細くなります!
 
ダイエットは体重が全てではありません。しっかりと筋力トレーニング、有酸素運動、食事管理を行って、健康的な体を目指しましょう!
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら