ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ あなたの足首、柔軟ですか?

みなさんこんにちは、タケダです!

 

今回お話しするのは『足首』。

女性にとっては、機能的にも見た目にも重要なパーツですね。

 

くるぶしやアキレス腱周りに目線が集まりますが、実はこの部分にはあらゆる老廃物が溜まる、と言われています。

 

特に、ヒールなどの靴により足の形がガッチリ固められてしまい動かない状態で歩いている方は、

足首の関節が固まりやすくなります。

 

足首が固まってしまいますと、

筋肉の緊張によるリンパの流れ・血流の滞り(足がなんとなくダルい) ⇒ それによって冷える (足先から冷えて辛くなる)

 

⇒.冷えによって水分が貯まり、むくむ (足を動かすのが重いと感じる) ⇒ そのむくみが脚全体に溜まる(太くなる)

 

⇒ふくらはぎがむくむと全身の血流が悪くなり、代謝&排出が悪い身体となり、

 

太りやすくなる (足から下半身全体、最終的には全身がブヨブヨとしてくる)

 

といった風に、足首の状態がダメになると全身に響いてきます。

 

美容と健康に良くないことだらけです。

 

というわけで、足首のケアを意識することがオススメです!

 

具体的なケアとしては、こまめな足首回し&寝る前のちょっとしたマッサージがお勧めです。

 

まず、普段職場や台所などでの立ち仕事の際、気づいた時でいいので、足首回しをしてください。

ヒールの靴やスリッパを履いている場合は、その時だけ脱いで、足を自由にします。

 

足のつま先を地面につけ、かかとを持ちあげて、軽くグルグルと自分の気持ちのいい範囲で回してください。

少々回すだけでも、緊張とハリが取れて血行が良くなり、心地よさが出てくると思います。

 

また、寝る前には、手で拳を作り足の前面(足の甲)を上下に5往復ぐらい擦ってください。

次に、アキレス腱を親指と人差し指でつまむようにし、左右各10秒ずつぐらい、その周りをほぐすように揉んでみるだけでも、

足元がポカポカと暖かくなり、ほぐす前に比べて気持ち良く眠りに入れます。

 

足首は乳酸や汚れた血液がとても溜まり易いの箇所なので、いつもほぐしてあげるようにしてください。

 

 

なお、「足も身体も疲れてしまっていて、とてもセルフケアする余裕がない!」

とおっしゃる方は、ぜひ当院へ!!

 

全身ほぐしの施術で身体の疲れを取り、さらにフットケアで足元に溜まった疲れもすっきりしましょう☆

 

 

以上、武田直子でした!!

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら