ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 猫背が許されるのは猫だけ!

皆さんこんにちは、タケダです!

蝉の声がツクツクホウシに変わったことで、秋が近い事を感じます。

 

いつもの年であれば、夏休みの宿題に追われる子供達の姿が見られるころですが、

今年の熊本は震災の影響で、もう学校が始まっているところが多いんですよね。

 

宿題の量も例年より少なかったのでしょうかね?

 

 

さて、今回は猫背について少々お話をさせていただきます。

ちょっと長くなってしまいますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

 

 

 まず、『猫背』 とは。

医学的にいうと、『背中が後方に丸く曲がって、首が前に出た状態』 のことをいいます。

 

通常だと、背骨は首から腰にかけてまっすぐ一直線になっておらず、

首は前弯・背中は後弯し、腰はまた前弯しています。

 

背骨は身体を横から見るとS字になっていて、

これが、人間本来持っている『生理的湾曲』 と呼ばれているものです。

 

そして、その生理的湾曲が崩れていると『猫背』となります。

 

猫背になる原因は、まず、慢性的な運動不足と、固定された前傾姿勢でいることが多い事です。

 

運動不足になると、筋力低下・筋肉の柔軟性低下・背骨の関節の可動域の低下などが起こり、

骨盤のズレや背筋の衰えに繋がり、猫背へと繋がっていきます。

 

 

なお、猫背になりやすい人の生活習慣の例として、

 

 ・1日中デスクワーク

 ・椅子に座る時浅く腰掛ける

 ・スマホ大好き!!暇さえあればスマホをイジっている

 ・ネガティブな人(いつも俯きがち)

 

等があります。全部、『固定された前傾姿勢でいる』ことが多い習慣ですね。

 

 

ちなみに猫背にもいくつか種類がありまして、

 

まず、

 ◦首猫背……これは「ストレートネック」とも呼ばれ、頭だけが前方に出てしまっている状態です。

スマートフォンやタブレットを、下を向いて長時間操作することが多い、若い世代によく見られます。

 

首猫背は、首だけが前方に出るため、重い頭を支えるために肩や首の筋肉に大きな負担がかかります。

その結果、首や肩にコリが生じ、更には頭痛の原因になります。

 

また、呼吸器にも負担がかかるため、息苦しさや動悸を感じることも。

ひどくなると、首部分にヘルニアが起こることもあります。

 

 

次に、

◦背中猫背……背中の中心が内側に曲がっている状態のことで、これが一般的によく言われる「猫背」です。

長時間前かがみになる作業(事務仕事や、パソコン作業など)をする人に多い傾向があります。

 

背中猫背は、前傾姿勢が長時間続くことで、

腹部に位置する胃腸などの内臓、消化器系統の神経が圧迫されるため、

胸やけや胃痛の症状引き起こすことがあります。

 

また、背中が張りやすくなり、これも肩こり、頭痛の原因になることもあります。

 

 

そして、

◦腰猫背……腰部分が曲がっている猫背で、デスクワークが多い人、畑仕事をする人や高齢者、

また、あぐらをかいて座ることが多い人にも多く見られます。

 

腰猫背は腰回りが圧迫されるため、腰痛やヘルニアの原因になることもあります。

 

他には、下腹部にある泌尿器や生殖器にも不調が起きやすくなり、

便秘や下痢などの便通異常や、生理周期の乱れ、月経困難症などの原因になったりもします。

 

さらに、下半身に続く部分の循環が悪くなるので、足の冷え、むくみにもつながります。

 

 

最後に、

◦反り腰猫背……腰がf反っているせいで、お腹がぽっこり突き出た姿勢になるのが特徴的な猫背で、

女性に多く見られます。

一見すると猫背に見えないので、「隠れ猫背」と呼ばれることも。

 

上半身を支える大腿の後ろ側の筋肉(ハムストリングス)の力が弱くなると、

骨盤が前に傾いてしまうのですが、

そのバランスを取ろうとして、腰のあたりで体を反らせるために起きる猫背です

 

ハイヒールが原因になることもあります。

 

反り腰猫背の方は、腰痛に悩まされることが多いです。

また、他に肩こりや頭痛、下痢が起こることもあります。

 

更に、体のラインにも影響を及ぼし、体全体はスリムなのにもかかわらずお腹がぽっこりと出たり、

またヒップラインが下がる原因にもなります。

 

 

 

以上のように、猫背によって様々な体の不調が呼び起こされてしまうのですが、

いったん猫背になってしまうと、自力で直そうと思ってもなかなかうまくいきませんし、

それどころか逆に体を痛めてしまう事もあるんです。

 

 

そこでオススメするのが、ひなた整骨院で6月から始まりました新メニュー 『猫背矯正』 !!!

 

 

施術内容は、基本的には首・肩周りのストレッチとなっており、

変に痛かったり、バキボキと骨を鳴らすようなことはしません!

 

そして、施術を受けられた皆さんが、

一回の施術で「肩周りが軽くなった」「背筋が伸ばしやすい」「仰向けで寝るのが楽」等の

効果を実感してらっしゃいます☆

 

『たびたび誰かから猫背を指摘されている』、

『猫背を自覚していて、曲がった背中をどうにかしたいと思っている』 そこのあなた、

是非!! ひなた整骨院に来て、自然に真っすぐ伸びた姿勢でいることがどんなに楽か、

一度試してみてください♪

 

(なお、猫背になってしまった身体は、

「曲がった姿勢のままで固まった状態がふつう」だとインプットされてしまっているため、

一度施術を受けただけだと、近日中に再び元の姿勢に戻ることが多いです。

 

それを「変に曲がっていない姿勢が本来の姿」だと、体に思い出させていくことが大事なので、

本気で猫背を直していきたいと思われる方は、

一度だけではなく、短い時間で定期的に施術を受けていただくことが必要です。)

 

 

 以上、自分自身も猫背矯正の施術をされることが大好きな武田直子でした!

 

 

 

 

 

 

 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら