ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

筋肉痛を知って筋肉通に

ここ最近は雨ばっかりで、新しい自転車のお披露目ができない小川です。

 
市電での通勤なので久しぶりに自転車に乗ったら筋肉痛をなるかも!
 
って事で、今回は筋肉痛について少々。
まず筋肉痛とは?
一般的に運動など体を動かした後から数時間〜翌々日と時間を置いて痛みが出る事を言います。
普段は使わないような筋肉を使った場合によく起きます。
 
しかしながら、筋肉痛が起きるメカニズムははっきりわかってないらしいです。
前までは疲労物質が原因だと言われてきましたが、いろいろ矛盾もあり違うなって事になり、
今は傷ついた筋繊維を修復しようとした時にでる痛みだというのが有力みたいです。
 
ちなみに、これもまだはっきりわかった事ではないのですが、
歳をとったら筋肉痛が遅くでるというのも定かではないらしいですよ!
 
 
じゃあ、筋肉痛にならないためには?
日頃からの運動習慣をつけておく事です。
運動をしてると血流の状態もよく、日頃運動をしてない人よりも軽くてすむようです。
軽いストレッチからでも体を動かしていきましょ!
次にしっかりとした休息も必要です。
運動だけでなく、休息を取る事で筋肉は作られていきます。
あと、運動のあとにもストレッチなどで疲れた筋肉をほぐして休めましょう。
 
 
もし筋肉痛になったら?
激しい痛みの時は冷やします。
そして、筋肉をほぐしましょう。
しっかり栄養と睡眠を取るのも効果的です。
 
うちでは運動指導をもしてますが、そのあとのアフターケアもお任せあれ。
 
 
 
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら