お知らせ

お知らせ詳細

寝ても取れない身体怠さ

こんにちは、吉澤さゆりです!

 

 

今回は身体の怠さです(*・ω・)ノ

 sfondo-panda-1440x900

 

寝ても疲れがとれない一日中怠い!

 

 

身体の怠さには様々な原因があります!

 

 

当てはまる方いらっしゃるかもしれません( ̄。 ̄;)

 

 

(1)運動不足

運動不足になると基礎代謝が下がり、身体がエネルギー不足を起こします。
血流の流れも悪くなり、老廃物を溜め込み排出出来なくなってしまいます!
日頃から軽いウォーキングやストレッチなど心掛けましょう。

 

 

 

(2)ストレス

ストレスが溜まると、身体のエネルギーが無駄に消費したり、自律神経を乱し睡眠の質を落としたりします!
ストレスを溜め込まない様に、リラックスする時間・自分の趣味などでリラックス出来る時間を作るように心掛けて下さい!

 

 

(3)季節の変わり目 
冬から春は気温差が大きいため、自律神経の乱れもあり、寝ても寝ても眠い!
寒かったり、暑かったりするので洋服などで上手に体温調節をしましょう!
   

 

 

(4)夏バテ
夏は冷たい物をとり過ぎたり、エアコンの影響で身体を冷やし、胃腸の働きも悪くなり食欲不振や倦怠感が出たりします!
身体を冷やさないように、冷たい飲み物、食べ物を控える様にしましょう。

胃腸を冷やすと、免疫力・抵抗力も落ち基礎代謝も落ちます。

冷やさない為にも腹巻などオススメですよ!

 

 

 

(5)目の疲れ 
眼精疲労が酷くなると、首や肩上半身の血行が悪くなり、疲労感が抜けません!
睡眠や日常にも影響が出る事もあります!
日常的に、スマホ、テレビ、パソコンで酷使して疲れやすくなっている方は、仕事の合間、お風呂などで蒸しタオルを作り目の周りを温め血流を良くしてあげましょう!

 

 

 

(6)過剰なダイエット

無理なダイエット!
食事を抜いたり、バランスが偏った食事をする事で栄養不足になり、それが原因で貧血、血行不良、エネルギー不足を起こし身体に力が入らない!
疲労感・倦怠感が抜けないだけじゃなく、集中力も欠け仕事など日常にも悪影響をきたします。
朝、昼、夜偏らない様にバランスを考えて食事をしましょう!

 

 

まだまだ様々な原因はいろいろあります!

 

 

最後に【怠い】は身体の悲鳴です!
自動車にメンテナンスが必要なように、体にもメンテナンスが必要です! 
我慢したり、ほったらかしにせず規則正しい生活を心掛けましょう。

 

 

ひなた整骨院では保険外治療の他にも
★フットマッサージ
★ハンドマッサージ
★ボディケア(ほぐし)をしてます。

 

 

日頃の疲れた体に癒やしの時間を作りましょう(。・∀・。)ノ

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら