ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 人の手で体をほぐされることの効果

みなさんこんにちは、ひなた整骨院のタケダです!

さて、みなさんは『タッチセラピー』という言葉を聞いたことはおありでしょうか?

 

例えば幼い頃。お腹が痛かったりしたときに、お母さんにお腹を擦ってもらったら、痛みが和らいだ……なんて経験はありませんか?

それも、タッチセラピーのひとつと言えます。

 

タッチセラピーとは、その言葉の通り「触れる」ことによる療法です。

ネットで検索すると、「母子間の絆をつくるのにとても良い」とか、「認知症の周辺症状の緩和に役立つ」などの情報がヒットします。

 

機械的な動きではなく、相手の状態に寄り添いながら触れることで、心身共にケアできるんです。

 

実はわたくし、つい先日この効果を実感する出来事がありました。

当院のO先生に体をほぐしてもらう機会があったのですが、妙につらさがあった背中を丹念に揉んでもらったとき、

固くなっていた筋肉が和らいだのを感じるのと同時に、なぜか涙がこみ上げてきまして……

二度の地震以降のあれこれで、知らず知らずのうちに心身ともにこわばってしまっていたんでしょうね。

少々恥ずかしかったですが、背中と一緒に心の疲れが、涙と共に流れていった感覚でした。

 

性能のいいマッサージ機で体の筋肉をほぐすこともできますが、

やはり「強さは大丈夫ですか?」とか「ここ、硬くなってますね」など、

自分の状態に寄り添う言葉をかけられながらだと、体だけでなく心もいっそう楽になるのだなあ、としみじみ思いました

 

 

ここで少し宣伝させていただきますが、ひなた整骨院では、保険施術以外にも、実費でのボディケア等もおこなっています。

大事な方にボディケアを贈るためのチケットもご用意していますので、最近お疲れ気味の親しい方にプレゼントなさるもの素敵ですよ♪

 

震災以降、なにかと疲れやストレスがたまりがちですので、ひなた整骨院へどうぞお越しくださいませ。

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら