ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市でリラクゼーション 冷えを解消するなら

 

こんにちは

ひなた整骨院の田上です。
 
朝晩とても寒くなってきましたね。
でも、昼間の車の中は暑くて…なんだか着るものの調節が難しいですね。
 
今回はこれからの時期に特に感じることが多い
 「手足の冷え」についてご紹介しますね。
 

冷え症の原因

冬場に、手先や足先が冷たくなるのは、当然のことですが、外からの気温によって冷やされる程度ではなく、手と足の先端がかなり温まりにくく、慢性的に冷えているような感覚があるときに、冷え症と呼びます。

夏なのに体が冷えている、体が冷たいと感じる部分がある症状などもそうです。体の中から冷えるため、少し動かしたくらいでは、なかなか温まらないのです。

冷え症は、本来はたらくべき体温調節機能がうまく機能していない状態であり、主な原因として、次のようなことが考えられています。

自律神経の乱れ

ストレスや不規則な生活などにより、体温調節の命令を出す自律神経がうまく機能しなくなる事があります。また、常にエアコンが効いていると、室内と室外の温度差が激しくなるため、自律神経の機能が乱れてしまいます。こうして、夏でも冷え症になるのです。

皮膚感覚の乱れ

きつい下着や靴、靴下などで体を締めつけたりすると血行が滞り、「寒い」と感じる皮膚感覚が麻痺することがあります。そのため体温調節の指令が伝わりにくくなってしまいます。

血液循環の悪化

貧血、低血圧や血管系などの疾患がある人は、血流が滞りがちになります。

筋肉の量が少ない

女性は男性に比べて筋肉が少ないため、筋肉の運動による発熱や血流の量が少ないことも、女性に冷え症が多い原因の一つと考えられています。また、女性だけではなく、運動不足の人も筋肉量が少ないため、冷えやすくなりがちです。

女性ホルモンの乱れ

ストレスや、更年期など、女性の心身をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れたりすると、血流が悪くなることがあります。

 

こうしたことから、手足の冷えが起きるのですが、人が健康的に過ごせる基本的なことですね。

日常生活の中で気をつけることも勿論ですが、ひなた整骨院では、全身の血流が良くなる第二の心臓といわれる「ふくらはぎ」のマッサージや、自分では触れない内臓や身体の各器官と繋がる「足の裏」の反射区を刺激するフットマッサージ、肩こりの原因ともいわれる「腕や手先」のハンドマッサージを10分から気軽に受けられる施術もご用意しています。

足や手が冷えてツライとお思いの方は、ぜひ当院へ。

 

 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら