ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

肩の痛み五十肩って??

こんにちはひなた整骨院の津志田です

ゴールデンウィークも終わりましたね。わたくしは平山温泉に行ってきました。

あまり人も多くなくゆっくり過ごせました。

ゴールデンウィーク明け疲れていらっしゃる患者様が多かったです。

前回のブログで肩を痛めたという話をしました。

なので今日は肩の話を書こうと思います。

stock-photo-young-woman-having-horribly-stiff-shoulders-630786098

よく世間で言われてる四十肩、五十肩とは?

中年以降に発生する、肩関節の痛みと動きの制限を伴う病気の総称です。

肩関節とその周辺組織に炎症がおきます。

原因は関節を構成する骨や軟骨や靱帯や腱が老化して

肩関節の周囲組織に炎症が起きることが、主な原因です。

症状として肩から上腕への疼痛と関節の動きが悪くなること

症状と時期によって急性期、慢性期、回復期の3段階に分類されます。

どういう治療をした方が良いかというと

痛みが強い急性期には、三角巾・アームスリングなどで安静にすることです。

急性期を過ぎたら、温熱療法や運動療法など行います。

炎症症状が治まってないと余計に悪くなるので痛みが強い場合は安静にしておいてください。

ひなた整骨院ではしっかりと体の状態を見極め

適切な対応を取っていきます。

四十肩、五十肩でお困りの方はぜひひなた整骨院にご来院下さい。

スタッフ一同お待ちしております。

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安町452-1
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~14:00 16:00~20:00
※木曜日は午前診療のみです。
休診日 日・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら