ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

姿勢と骨盤の後傾 腰痛 猫背 骨盤の歪み

こんにちは! ひなた整骨院の藤島です!

 

電車の中などで時間潰しなのどにスマホを使っている方も多いのではないでしょうか、暇さえあれば画面を覗きこんでうつむいた姿勢になっている。

 

そういった方の姿勢を見てみると、たった状態でもほとんどが猫背姿勢に鳴ってしまっています。

 

 

スマホの画面を覗き込むのに、頭は前に傾きますが、頭の重さは体重の約7~8%と言われており、体重50kgの人では4㎏もあります。

 

 

その重さを支えるために、背中は丸くなり、骨盤は後ろに倒れ、膝は軽く曲がった姿勢になってしまいます。

 

 

こうした姿勢で固くなりがなのは、胸の前、お腹、お尻、もも裏などの筋肉ですが、この中で真っ先に柔軟性を取り戻した方がいいのは、お尻ともも裏です。

 

 

特にデスクワークなどか多い方は、長時間座った状態では骨盤が後傾したままになっています。

 

 

骨盤が後傾すると、お尻の筋肉は縮んでしまいます。

 

 

逆に骨盤を立てて、背筋を伸ばすとお尻の筋肉は伸びることが分かるはずです

 

 

骨盤後傾を続けるとお尻の筋肉に引っ張られ、骨盤を立てようと思ってもなかなか難しくなってしまいます。

 

 

その結果、悪い姿勢が当たり前の上腿になってしまい、高齢者のような姿勢が当たり前になってしまいます、外見も老けて見えてしまいますが、見た目だけではなく、首や肩などにも負担がかかり、凝りやすい、腰痛の原因にもなってしまいます。

 

 

お尻の柔軟性の低下は、自覚しにくく、知らぬまに進行してしまっている場合も多いので、一度しっかりとご自身の姿勢を分析してもらい、骨盤を矯正することがいい姿勢になる近道です!

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら