ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

バレンタインの由来

こんにちはひなた整骨院の津志田です

 

今日はバレンタインデーですね

バレンタインって女性から男性へ愛の贈り物として、チョコレートを贈る習慣ってなってますね。

あんまり起源とかわからなかったんでちょっと調べてみました。

 

時代は3世紀、場所はイタリアのローマ。

その時代で若者兵士は戦争に行き国のために命を捧げられるように皇帝により、結婚を禁じられていました。

 

愛する家族、守るべき家庭は戦場で戦い抜く意志をゆるがすからという理由です。

 

今じゃ考えられないですね

 

 

キリスト教徒のバレンタインさんはそんな若者たちを哀れに思い、密かに結婚させていました。

 

皇帝はそんなバレンタインさんを許すはずもなく、処刑したのです。

 このバレンタインさんが処刑された日が2月14日。

 

 

時は流れ、200年後のイタリアのローマ。2月14日には、

独身の男女がくじ引きでつきあう人を決めるというお祭りが行われていました。

 

風紀の乱れを懸念したキリスト教は、このお祭りを廃止し、

キリスト教の殉教者を祀るお祭りにすることを定めます。

そこで選ばれたのが、200年前、恋人達のために命を落とした、バレンタインさんでした。

 

それ以降キリスト教で2月14日は、恋人達がギフトやカードを贈り合う日として定着します。

 

日本でもバレンタインデーは女性から男性へ愛の贈り物として、

チョコレートを贈る習慣になったのが昭和30年代に入ってからのようです。 

 

 

今日はひなた整骨院でもバレンタインイベントとしてチョコをプレゼントしてます

ストレスで糖分が不足されてる方是非是非ひなた整骨院にご来院下さい

体も心もリフレッシュしてバレンタインデーを過ごしましょう

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら