ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

肩こり腰痛改善! 日常生活を楽にするトレーニング!

こんにちは!藤島です。

 

今年に入ってから、クロスフィットにはまっています。

 

 

一昨日、日常的生活動作(ADL)を楽にするためにトレーニングとしてスクワットをご紹介しましたが

 

今日は日本でも最新ブームになってきているクロスフィットというトレーニングについて、少しご紹介したいと思います。

 

 

クロスフィットとは、アメリカで大ブームとなり近年日本でも、芸能人やモデルの方もトレーニングに取り入れているということで注目されるようになってきました。

 

 

どのようなトレーニングかというと、ファンクショナルムーブメントを中心とした、毎回異なった内容をより高強度で行う、ファンクショナルトレーニングです。

 

 

ファンクショナルとは、より実用的という意味もあり、日常生活動作を中心に

 

歩く、走る、起き上がる、拾う、押す、引く、跳ぶ、持ち上げるなど、日常生活で当たり前に行う動作をベースに行います。

 

 

クロスフィットでは、運動するために必要な能力を10個に分類し、それらを万遍なくトレーニングすることで、基礎体力を向上し、日常生活動作が楽になるのを実感できます。

 

 

「心肺機能」「スタミナ」「筋力」「柔軟性」「パワー」「スピード」「連動性」「俊敏性」「バランス」「正確性」これらの基礎運動能力を満遍なく鍛えていきます。

 

 

トレーニングでは

 

 

ジムナスティッス

懸垂や腕立てなど、自重で行うトレーニング

 

 

ウエイトリフティング

ハーベルやダンベルを使ったウエイトトレーニング

 

 

カーディオ

ランニングやローイング、バイクなと、心肺機能を鍛えるトレーニング

 

 

主にこの三種類のメニューを組み合わせて、WOD(ワッド)と言われるその日のメニューのトレーニングを行います。

 

 

受けるクラスは基本的に一時間で、そのなかでウォームアップから、wodを行うための動作の習得を目的としたSKILL

 

その日のメインのトレーニングのWODまで行います。

 

一時間という短い時間で集中して行うため、効率的にトレーニング出来ます。

 

 

WODははっきり言ってめちゃくちゃキツいです。

 

 

まさに自分の限界に挑戦することもでますが、個々の体力レベルに合わせて、トレーニングの強度を調節することもでき

 

 

女性からお年寄りまで、その人の持つ体力の中でより高強度で行うことで、体力の向上を図ることができます。

 

 

 

全国でも日本ではまだ少ないクロスフィットのボックスですが、熊本にはあるんです!

 

 

ひなたからすぐちかく、クロスフィット熊本

 

 

筋トレを始めたいけど、何をしたらいいのかわからない、そんな方がいらしたら、是非一緒にクロスフィットトレーニングをしてみませんか(^^)

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら