ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

足裏のアーチについて

こんにちは!坂井です(^^)/

今回は足裏について書いていきます!

 

健康な足裏には3つのアーチが存在します。

 

3つのアーチ

人は立つとき、

・足の親指の付け根部分(母趾球)

・小指の付け根部分(小趾球)

・かかと

の 3点で立ち、安定感を増すために5本の指で 接地しています。

足には片側28個の骨があり、筋肉・腱・靭帯でつながれ 組み合わさることで 、アーチ状を構成しています。

•内側縦アーチ(母趾球~かかと いわゆる土踏まず)
•外側縦アーチ(小趾球~かかと)
•横アーチ(母趾球~小趾球)

この3点にできる弓状のラインが「アーチ」とよばれます。

 

立つ、歩く、走る動作は、このアーチによりバランスを取っています。

アーチのバランスが崩れると、足のトラブルを引き起こしたり、 姿勢に影響を及ぼしてしまうことがあります。

 

◇アーチの役割

◎衝撃を和らげる

足は体の一番下で体全体を支えています。
全体重、動いたときの全衝撃が足の裏にかかります。
ゆっくり歩いた時は体重の約1.2倍、

走った時は約3倍、

ジャンプするときは約6倍

の重さが足裏にかかるそうです。

 

このような様々な動きによる地面からの衝撃と、体重による負担を受け止め和らげてくれる役割があります。

この役割がうまく機能しないと、衝撃が伝わりやすいため、足のトラブル以外にも、

膝の痛み、腰痛を引き起こす原因になります。

 

◎走行するためのバネ

歩くとき、走るとき、足はかかとから足の外側を移動して小指へ、そして、小指から親指へ移動して、
親指の足の付け根で地面を蹴るというとても複雑な動きをしています。

親指の足の付け根で、蹴り出しますが、3つのアーチがバネのような役割を果たします。
そのおかげでスムーズな重心移動が行え 体を前に運ぶための前進力になります。

 

◎体幹の安定性・バランスをとる

3点のアーチがしっかり安定していれば姿勢も安定します。
横の動きや縦の動きに対しても踏ん張ることができ、少しの衝撃では倒れることはありません。
微妙なバランスをとることができるため、デコボコの地面も、坂道でも転ばずに歩けるのです。

しかしこの安定性が崩れると姿勢に影響し、O脚などの 脚の症状も引き起こしやすくなります。

 

 

 ◇アーチが崩れる原因

子供の頃に、外でたくさん遊び、はだしで足の指をしっかり使うことでアーチは つくられるそうです。
そもそもアーチが充分に作られていないこともあるかもしれませんが、成長時だけの問題ではありません。

大人になってからも、日常生活の姿勢のクセ、正しく歩けていない、合わない靴をはいたり、 長い立ち仕事
をしたりなど 足は常に負担を強いられます。

また、運動不足や歩き方の悪さから、足の筋肉や足の指が使われないことも、アーチの崩れに 影響しています。
そして、女性は男性に比べ、腱や靭帯が柔らかく、関節がゆるみやすい傾向 にあるため、 捻挫を繰り返して
しまうと、足の骨を支える靭帯が弛緩してしまいます。

 

◇アーチのチェック

 

該当するものが多いほど、アーチの崩れは進んでいるかもしれません。

・足の指が反らないように、足の指を広げると指が開きにくい。
・土踏まずのカーブがはっきりしない
・足の裏にタコやウオノメがある。
・足の指で床をつかもうとしても、力が入らない
・指が変形している
・足が疲れやすく、むくみやすい
・靴の底の外側だけ、もしくは内側だけ極端に減る
・足先が冷たく、カサカサしている
・巻き爪や爪が小さくなっている

 

◇アーチの崩れによる症状

アーチが崩れると本来持ちあがっているべき部分が下がるため、その部分が摩擦や刺激を受け、 角質が
硬くなります。また、足の機能が下がるため、心臓から送り出された血流を上に押し戻し にくくなり、
むくみや冷えにもつながります。

3つそれぞれのアーチの崩れによって下記のような足のトラブルがでやくなります。

 

【内側縦アーチ(土踏まずの部分)】

靭帯や腱など、足を構成する支えがゆるんで、足裏がまっすぐになる、偏平足は

歩行時の衝撃を吸収できないので、疲れやすかったり、むくみやすい。

血液やリンパを心臓へ押し戻すポンプ機能が低下するため、代謝が悪くなり、冷えやすく、足首も太くなりがち。

 

【横アーチ】

横アーチが崩れ、前足部が広がると、開張足になりやすい。指の下の部分の角質が 硬くなったり、タコや
ウオノメ、外反母趾やハンマートゥ(足指がくの字に曲がってしまった状態) などのトラブルにつながる。
外反母趾の影響で巻き爪などになる場合もある。

 

 

【外側の縦アーチ】

外アーチが崩れると、足の外側に重心がかかってしまうため、O脚、太ももの張り出し、 垂れ尻になりやすい。

 股関節や骨盤にも負担がかかり、膝痛、股関節痛、腰痛につながる。

 

 

この3つのアーチは、セットなので、どれか一つが 崩れると他のアーチにも悪影響が出てきます。

体全体のわずか約3%の接地面積で毎日私たちを支えてくれている足裏、いたわってあげたいですね!

 

ひなた整骨院ではフットケアも取り入れております。

ぜひ、お試しください(*^-^*)

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら