ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

朝起きてから腰が痛くなるのは? その2

こんにちは、小川です。

 
前回は朝起きてから腰が痛くなる理由を書きましたが、今回はその対処法を。
 
 
まずは簡単に出来る事から。
寝起きは腰回りの筋肉が固くなってるので、すぐには起き上がらず軽いストレッチをしてから起き上がりましょう。
 
 
仰向けになり両膝を立て、そのまま両膝を左右にゆっくり倒しましょう。
それだけで腰をゆっくり動かし捻ることで腰回りの筋肉を柔らかくして起き上がると負担が軽くなります。
 
 
他には、仰向けで片足ずつ抱き寄せるようなストレッチです。
 
 
 
前回のブログにも載せましたが、食事は寝る前の2〜3時間前には終わらせること。
しっかり消化を終わらせ、内臓を休ませた状態で就寝しましょう。
筋肉への影響は目に見えるところ以外にも、こういった内臓といった
目に見えないところからも影響があるので、生活習慣からも改善していきましょう。
 
 
 
姿勢を正しましょう。
腰の負担が少なく、無理もストレスもない仰向けの体勢で
睡眠する為に日頃から姿勢を気にかけて下さい。
姿勢を正しくすると、起床時の腰痛の他にも普段の腰痛や肩こり、
痩せにくい体、下がったお尻などいろいろ改善できる事がたくさんなのでしっかり気をつけましょう!
 
 
 
腰回りの筋肉を鍛えるのと、血行をよくしておきましょう。
できるだけ冷やさないようにし、マッサージで柔らかい筋肉を心がけましょう。
痛くなってから整骨院に行くより、違和感を感じた時とか
メンテナンスで早めに来た方がきつい思いも最小限で済みますよ。
 
 
 
 
 
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら