ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 水分補給とダイエット ~健康な体のために水が必要な理由~

みなさんこんにちは、タケダです!

いつのまにか明日でもう5月も終わりですね、梅雨の時期も近づいてきました。

 

さて、今回も水分補給についてお伝えしていきます。

 

前回は筋トレと水分補給についてのお話でしたが、今回はダイエットについて。

ダイエットする際にも、きちんと水分補給をするのはとても大事なんです。

 

 

適切に水分を補給することで、血液などの体液がサラサラになって巡りがよくなり、体の隅々まで早く栄養分を運ぶことができるようになります。

その結果として、体の新陳代謝が良くなる → カロリー消費量が増え、ダイエットの手助けになります。

 

また、代謝が上がると、体温も自然に上昇し、体温が上がると、平均脂肪燃焼率が上がるんです。

 

なんと、1℃の体温上昇で、代謝が約12%も上がるというデータも!

 

普段の体温が35℃台の人でダイエットに悩んでいる人は、

まず平均体温を上げるとナイスですね♪

 

 

そして、さきほど「血液など体液の巡りが良くなる』と書きましたが、

それにより栄養分が体の隅々まで運ばれるだけでなく、脚など体の下の方や隅にたまりがちな老廃物を排出しやすくなりますので、

便秘の改善や、むくみの改善にも効果があります。

 

 

なお、前回もお伝えしましたが、理想的な水分摂取量は体重の4%ほどとされています(体重が50キロの人なら2リットル)。

ただし、「自然に飲める範囲で」ということが基本です。

 

摂取する水分が多少多かったとしてもすぐに排出されますが、

飲むのに無理をしてしまうと内臓に負担がかかったり、血圧が上がったりすることもありますので注意してくださいね。

 

 

また、これも前回もお伝えしましたが、カフェイン入りやアルコール入りなどの飲料は利尿作用があるため、かえって脱水症状を引き起こす原因ともなりますので、

ノンカフェイン・ノンアルコールの飲み物で適正量を飲むことをお勧めします。

 

 

きちんとお水を飲んで、スッキリした体で夏本番を迎えましょう!

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら