ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

腰痛改善とトレーニング 日常生活動作をらくにするには、、、

こんにちは藤島です

 

 

日常生活動作(ADL)とは、私たちが日常生活を営む上で普通に行う、食事や移動、排泄や整容、入浴などごく一般的に行われる動作のことを指します。

 

 

歩く、立つ、しゃがむ、のぼる、投げる、押す、引く、このような当たり前の動きを組み合わせて、日常生活動作を行っています。

 

 

ごく当たり前の動きですが、筋力が低下してくることにより、この当たり前の動きができなくなってきます。

 

 

例えば、太ももの前の大腿四頭筋という筋肉はとても大事になりますが、

 

 

この筋肉は膝を伸ばすためにとても重要な働きをしているため、この筋肉が弱ってくると、立ち上がる際に脚に力が入りにくく、よっこらしょと立たなければいけなくなります。 

 

 

立ち上がる際、よっこらしょが口癖になっていませんか? なっている人は要注意です。 

 

 

太ももの筋肉が弱ってきている可能性があります。

 

 

日常生活動作を楽にする為のトレーニングでまず基本となるのは、なんといってもスクワットです!

 

 

スクワットはしゃがみ込みから立ちががる際に、膝を伸ばすために、太ももの前側の筋肉を最も刺激して強くしてくれます。

 

 

それとともに、上半身を安定させるために、背骨を支える体幹の筋肉にも作用してくれます。

 

 

スクワットはアスリートが行うような本格的なトレーニングではもちろんですが、アスリートではなく一般の方でも生活に質を上げ、楽に日常生活動作を行えるようにするためにとても大事なトレーニングと言えます。

 

 

何か筋トレしたいけど、何からしていいのかわからないという方は、まずはスクワットがお勧めです!

 

 

 

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら