ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

ホルモンについて

こんにちは、坂井です(^∇^)‼

 

よく、ホルモンバランスが崩れると...というような話を聞きますが、

ホルモンとはどんな働きがあるのでしょうか?

 

ホルモンは体のさまざまな働きを調節する化学物質です。

からだの外側・内側で環境の変化が起きても、体の働きを常に同じになるように保つ働きをしています。

ホルモンは体の中の内分泌腺というところで作られています。

内分泌腺には、脳下垂体、甲状腺、副甲状腺、副腎、膵臓、生殖腺などがあり、

それぞれに違った働きのホルモンが作られています。

 

ホルモンは血液によって全身に送られ、内臓の機能や体の調子を整えるような、さまざまな働きをしています。

また、腎臓では血圧を調整するホルモン。

骨髄では赤血球を作るように刺激をあたえるホルモン。

脂肪組織では体脂肪を一定に保つためのホルモン。

 

など、からだの各器官でさまざまなホルモンが作られています。

現在、ホルモンとして確かめられているものは100種類ほどあり、さらに発見され続けています。

 

どのホルモンもほんの少しの量で効果を発揮します。

ホルモンが必要な時期に必要な量を作られることにより、体のバランスは保たれています。

多すぎたり少なすぎたりすると、さまざまな病気を引き起こします。

 

ホルモンのバランスが崩れる原因には、

ストレス

不規則な生活

食生活の乱れ

睡眠不足

運動不足

冷え

などが、あげられます。

マッサージにより、リラックスすることでストレスの緩和、冷えの解消をすることも、

ホルモンバランスを整えるには効果的といえます。

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら