ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

猫背 腰痛と猫背の関係。スウェーバック

こんにちは(^^) ついに三十路突入した藤島です。笑

 

今日は腰痛の原因になる猫背とスウェーバック姿勢についてです。

 

前回猫背にもらいろいろなしゅるいがあることをご説明しましたが、この中でも、反り腰からくる猫背は腰痛を招きやすいといわれています。

 

なかでも、スウェーバックと言われる。骨盤が前方にスライドし、後傾し腰の伸展が強くなり、さらに背中が丸くなり頚部が前方に出る、とてつもない不良姿勢があります。

 

スウェーバックはまず、腹筋が弱い方に起こりやすいです。

 

たった姿勢のさいに、お腹に力をいれることなく、腰を前に出すことで姿勢を保とうとします。

 

さらに、背部の筋肉も弱く使わないため、背筋を伸ばそうと言うか意識がなく、背中も丸くなるという悪循環に。

 

腰が反った状態で背中が丸まると、腰と背中の境目に大きな負担がかかることになり、これが腰痛の原因として起きてきます。

 

スウェーバックを直すためにいちばん大事なのは、常に腹圧を意識することです。

 

おへその少ししたの部分の腹筋に力をいれ、お尻を締めるだけで、前方にスライドした骨盤は自然と正しい位置に戻ります。

 

腹圧は意識したことのない方は、実際締め方がわからないと思いますが、ひなた整骨院に置いてあるスタイレックスQという運動機械で、腹圧と、お尻を締める筋肉を同時に鍛えることができます。

 

反り越しと猫背でお悩みの方は是非一度、スタイレックスQを試してみてください

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら