ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

うつぶせで鼻が詰まるのはなぜ?

こんにちは!坂井です(^∇^)‼

 

 

以前、うつぶせで施術中の患者様が『うつぶせだと鼻が詰まる』と言われていました。

 

それは、なぜなのか。。。

 

調べてみました!!

 

 

うつぶせでマッサージを受けると鼻が詰まる理由は、いくつかあるようです。

 

ひとつは鼻甲介の膨張です。

 

鼻の中には鼻甲介という、鼻腔の外側から飛び出しているヒダがあります。

この表面は粘膜ですが中は骨でできています。

鼻甲介はリラックスをすると膨張し、気道が狭くなります。

交感神経が優位に働き、緊張すると鼻の粘膜は縮み、

副交感神経が優位に働き、リラックスすると粘膜がはれるようです。

 

活動している日中間は交感神経が主体となっています。

たくさんの空気を吸い込んで活動量を多くする必要があるため、

鼻甲介が縮んで空気が通りやすくなっています。

 

夜は活動量も減り副交感神経が主体になるので、大量の空気は必要なく鼻甲介が膨らみ気味になります。

夜、横になると鼻がつまるという方はこういうことです。

風邪等で鼻がつまるのは鼻甲介がが炎症し腫れてしまうからだそうです。

鼻に温めたタオルをあてると鼻が通るようです。

 

 

二つ目は、血液、老廃物の分散です。

立っていると引力の関係で体内の水分や老廃物は下(足)の方に溜まります。

マッサージで筋肉がほぐされ、血流がよくなり、水分や老廃物も流れやすくなり、

頭や鼻の方にも水分や老廃物がいくので鼻がつまりやすいとか・・・

 

三つ目は重力の関係です。

うつ伏せになると、頭部にある血液が重力の影響で鼻に集まって血管が拡張されます。

そのため鼻がつまるらしいです。

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら