お知らせ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 熱中症にご注意されたし!

皆さんこんにちは、ひなた整骨院のタケダです!

 

最近の昼間の暑さはすごいですよね。ここ数日の日中気温は30℃越えばかり。

自分が小さかった頃は、30℃を超えるのなんて七月や八月の話だった気がします。

(ちなみにわたくし、現在30代半ばです)

 

さて、こう暑いと気になるのが熱中症

先日来院された患者さんの中にも、「この前、暑い日に外出した際に軽い熱中症になった」とおっしゃる方がいらっしゃいました。

 

熱中症は、夏に強い日射しの下で激しい運動や作業をする時だけとは限らず、

丁度今頃のような初夏や、梅雨明け等の身体が暑さに慣れていない時期にも起こります

 

体がまだ暑さに慣れていないのに気温が急上昇すると、上手に汗をかくことができなかったり、体内の水分や塩分のバランスなどの調整機能がうまく働かず、体温を調節できなくなるのです。

(なお、屋外だけでなく室内であっても、高温多湿の環境で過ごしている時にも起こります。)

 

熱中症の予防法として

・水分をこまめにとる

・塩分をほど良くとる

・睡眠など、休息時の環境を整えて体調を保っておく

・日差しを避ける(帽子などを利用する)

・涼しい服を着たり、冷却グッズで熱がこもらないようにする

 

などのことが大事です。

 

しかしながら、対策をしていても熱中症になってしまうこともありえます。

もし、気温の高い環境下で熱中症の初期症状を感じたら、

すぐに日陰や涼しい場所に移動して水分を補給してください

 

 

ちなみに熱中症の初期症状としては、

・めまい

・立ちくらみ

・頭痛

・腹痛

・こむら返り

・手足のけいれん

・心拍数の増加

・顔色が悪い

       ……等があります。

 

これから梅雨に差し掛かりますが、先日の地震の後始末を梅雨の晴れ間にする方もいらっしゃるかと思います。

その際に上記の症状を感じた場合は、すぐに対策をされてください。

「初期症状だから……」といって放っておくと、重症化して命にかかわることにもなりかねません! 

 

どうか、予防&初期のうちに対策をして、お体を大事にされてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら