ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

筋肉の種類

 
 
こんにちは^_^藤島です!
 
最近は暖かかったり寒かったり、寒暖差が激しく体調を崩しやすい季節ですね、しっかり睡眠や休養もとって体調を崩さない様にしたいですね!
 
今回は筋肉の種類について
 
筋肉は体を動かすために必要なものですが、筋肉にも幾つかの種類があります。
 
まず、腕や足を動かしたり、体を動かす為の筋肉を骨格筋と言います。
 
骨格筋は骨と骨を繋いでおり、筋肉が収縮する事によって骨の距離が治療法縮まり、関節が動く仕組みになっています。
 
骨格筋は自分の意思で動かす事ができ、運動神経により支配されているため、随意筋とも呼ばれ、また顕微鏡で観察した時に縞模様が見られることから横紋筋とも言われています。
 
骨格筋の他にも、内臓も実は筋肉で出来ています。
 
胃や腸なども筋肉で出来ていますが、内臓筋は自身の意思では動かす事が出来ないため不随意筋と言われ、顕微鏡で観察した際には骨格筋の様な縞模様はなく、ツルッとした見た目から平滑筋とも言われています。
 
心臓も不随意筋ですが、実は心臓だけはスペシャルで、不随意筋でありながら骨格筋と同じ横紋筋を持っているのです。
 
焼き肉で食べる赤みのお肉は、骨格筋で横紋筋で、ホルモンなどのツルッとしてるのは平滑筋という事なんですね。ホルモンは見た目からしてもツルッとしてるのがわかりますが、特にてっちゃんなんかはツルッツルですよね。
 
因みに自分はホルモンではミノと、センマイが大好きです。
 
ミノは牛さんの1つ目の胃だそうです。センマイは3つ目の胃だったかな、、、牛さんは全部で4つも胃を持っているそうです。。
凄いですね笑
 
こないだステーキガストに行ったんですが、そこでエチボと言う部位のステーキを食べました!
 
エチボとは牛のお尻の部分のお肉だそうで、一頭から数キロしか取れない希少部位だそうです。
焼き肉に行くと、色々な名前のお肉がどこの筋肉なのか直ぐ調べたくなる。職業病ですね。。。笑
 
大分脱線しましたが、次回は骨格筋の構造について書きたいと思います!
 
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら