ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

朝食とダイエットの関係

 

 images

 

こんにちは久峩です!

今回はダイエットと朝食の関係についてです。

最近は寒いのであたたかいコーンスープを必ず食べています♪

温活(*^-^*)

あとヨーグルトにマーマレードトーストが定番の私

野菜が足りていないですが…(´・ω・`)

 

皆さんはどんな朝食を食べていますか??

 

 

ダイエット中は朝食で何をどう食べるのか。

まず朝食抜きは絶対NGですよ!

 

ちなみに朝ごはんを食べる人と食べない人では、

後者の方が5倍も太りやすいという研究データもあります。

 

人の身体は食事を抜いた分だけ、次の食事で食べたものを一気にカロリーとして吸収しやすくなるという性質があるので

朝食を抜くと、昼食で食べたものが一気に身体に吸収されるんです。

また朝食を抜くと昼食で一気に血糖値が上がるので、さらに太りやすい体質になってしまいます。

だからこそしっかりと朝食を食べることはダイエットにとって重要なカギとなるんですよ(・ω・)ノ

 

人の身体は寝ている間は低体温になっているので、

寝起きに、ちゃんと朝食を食べることによって身体を目覚めさせ、体温を上げる効果があります。

朝食を食べて身体と頭を目覚めさせることで、消化器官のはたらきが良くなり、便秘の解消にもつながります。

 

そして体内時計がリセットされ正常化し、

体内時計が正常化されると、身体が目覚めて血行が良くなるので、身体が活動モードに入り代謝が上がります

 

 あと同じカロリーなら夜よりも、朝と昼に食べた方が太りません。

肥満遺伝子は夜に食べたものを脂肪としてためこもうとするからです!

なので夜に食べる量を減らす為にも、ガッツリと朝と昼にご飯を食べておくことが重要です。

朝と昼にたくさん食べておけば、夜はそこまで食べたくなりません。

そういう状態を作ることがダイエット成功、痩せる体質作りの為に必要になります。

 

では何を食べるといいか?ですね(*’▽’)

 

ブランパン

(ブランは小麦の外皮を使って作られているので低糖質で低カロリーです)

 

チーズ、卵

ヨーグルトなどの乳製品

肉や魚

肉で言えばササミやムネ肉

ちくわ

(たんぱく質を摂りましょう) 

 

野菜類全般と豆類、とくにひよこ豆。

あとはオートミールやライ麦パン、さつまいもやしらたき、こんにゃく

寒天やひじきなどの海藻類

(お通じが良くなり老廃物を体外に出すデトックスのためと、食物繊維が多い食べ物は腹もちが良いので)

 

基本的に朝食は糖質(ご飯等の主食)+タンパク質+食物繊維このコンボが基本です。

 

時間がない時は栄養の計算してあるシリアルなども便利に活用してもいいですね♪

 

さむ~いこの時期1分でも長く布団に潜っていたい気持ちとっても分かりますが、

朝日をあびてニュースをながめもりもり朝ごはん食べてスッキリハツラツ身体作りしょうね!

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら