ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

ギックリ腰

こんにちは^_^ 藤島です!
今日は大晦日!今年も最後の1日となりましたが、今年はどんな一年だったでしょうか?^_^
 
ひなた整骨院でも、年末最後の大掃除をすすめていますが、やはりこの時期、大掃除などで無理される事が多いのか、多くなるのがギックリ腰(・・;)
この1週間でもギックリ腰で来院される患者さんがとても増えています。
 
ギックリ腰の原因にも色んな原因があります。
 
椎間板の変性により発生するもの
筋肉の挫傷により発生するもの
腰椎の捻挫により発生するもの
仙腸関節の捻挫により発生するもの
 
痛む場所や原因は沢山ですが、多くは、腹筋が弱く、しっかりと腹圧がかからない状態で、中腰になったりする事で起きる事が多いです。
 
腹圧が逃げた際、しっかりと腰椎を固定する事が出来ずに、椎間板や背筋、腰椎や、仙腸関節に大きな負担ががかってしまいます。
それにより起こるギックリ腰をふせぐには、しっかりと腹圧を意識して動く事が大事です。
 
腹圧のかけ方は、意識した事のない方には難しいかもしれませんが、簡単で今トレンドなのは、ドローインと言われる方法です。
 
ドローインとは、腹式呼吸を行い、息を吐く際にお腹を凹ますという方法です。
 
フーっと、息を吐いていくときに、腹筋に意識を集中してお腹を凹ませていきます。この時、骨盤を少し後傾させ、腰を反らさないようにするのもいいです。
ドローインを、練習して、腹筋を鍛えることで、上手に腹圧をコントロールする事ができ、ギックリ腰の予防に繋がります!
 
ひなた整骨院は本日31日は、午前のみの診療となります。
新年は4日からの診療開始となります。
2017年も、ひなた整骨院は皆様の健康をサポートできる様、精一杯頑張ります(*^_^*)
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね♪
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら