ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

姿勢

こんにちは!ひなた藤島です^_^
今年もいよいよ、残りわずかとなってきましたね! 年末大掃除などで、なにかとバタバタお忙しくしている方も多いのではないでしようか?!
 
今日は姿勢の種類について、少しだけ。。
 
いい姿勢、悪い姿勢。 姿勢って、パッと見た印象が全然変わりますよね!
そんな姿勢にも、さまざまな種類があります。 その中でも代表的な4しせいをご紹介したいと思います!
 
ロードシス (ミリタリー)
この姿勢は、兵隊の方に多かったので、ミリタリーと言われていますが、
骨盤が前傾し過ぎてしまい、そり腰になってしまっている状態を言います。
ロードシスとは前弯しているという意味で、腰椎の前弯が強いという事です。 この姿勢の方は、ぱっと見は背筋が伸びて綺麗な姿勢に見えますが、腰の緊張が強くなり過ぎていることが多いです。
 
 
カイホーロードシス(ドナルドナック)
この姿勢はロードシスの腰椎が前弯し過ぎている状態に加え、胸椎の後弯が強くなり、猫背の状態になっている姿勢です。カイホーシスというのは後弯しているという意味で、ロードシス、カイホーシス、どちらもあるので、カイホーロードシスと言います。
この姿勢の方は、腰部の緊張に加え、上背部の緊張も強くなりやすくなります。
 
スウェーバック
この姿勢では、カイホーシスがあり、きょは後弯し、猫背の状態ですが、背筋が弱く、腰椎の前弯はさほど見られませんが、腰全体が前に突き出すような、お腹が出た姿勢になります。
この姿勢の方はロードシスとは逆に、背筋や腸腰筋が弱い傾向にあります。
 
フラットバック(ピンクパンサー)
この姿勢は、胸椎の後弯、腰椎のぜんわが無くなり。背骨が真っ直ぐになり過ぎている状態です。
背骨は本来は胸椎が少し後弯し、腰椎は前弯する緩いS字を描いていますが、この湾曲が無くなっている状態がフラットバックです。
この姿勢では、骨盤の後傾が少し見られ、もも裏や腹部の筋肉のが硬くなっていることが多いです。
 
このように1つ姿勢といってもさまざまな種類がありますので、自分がどんな姿勢なのか、一度チェックされて、改善されてみてはいかががでしょうか^_^
ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら