ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

老廃物とは?

こんにちは、坂井です。

前回のハンドマッサージの話で[老廃物を排出しやすくする]と書きましたが、
この「老廃物」って何のことでしょう。

調べたところ、この老廃物とは体の代謝によって生成されたもので、体にとって不必要になったものの総称のことでした。

 
体は代謝によって新しく生まれ変わっていますが、生まれ変わるのと同時に、不必要な物質も作られます。
 それらは尿酸、尿素、乳酸、クレアチニンなどの物質で、汗となったり尿や便となって排出されます。

代謝で古くなった細胞や不要になった栄養素は、腎臓を通って体の外に排出されますが、

その老廃物を腎臓に送る役割をしているのがリンパです。
リンパは体の中の下水道のような働きです。
 

 

老廃物が体にたまると・・・

疲労物質が排出されずに溜まり、疲れやすくなります。体がだるい感じがしたり、重く感じるようになります。

 血行が悪くなり、代謝が落ちて脂肪をため込みやすくなるため、太りやすい体質になります。

 ◎老廃物に脂肪や水分が合体して変質すると、セルライトができ、太ももやおしりなどにボコボコした脂肪の塊が現れます。
 
代謝が落ちて汗をかかなくなると毛穴が老廃物で詰まるので、ニキビや吹き出物が出てきます。

 血液やリンパ液の流れが悪くなり水分が滞りむくみが出てきます。

 

このように、老廃物が体内に溜まると色々な症状が起こってきます
 

老廃物を排出するには、老廃物を運ぶリンパの流れをよくする必要があります。

血液は心臓をポンプとし全身に流れていますが、リンパにはポンプとなるものがなく、

筋肉の動きによって自発的に流れています。
よって運動不足になり、筋肉を動かさないと、どうしてもリンパが滞りがちになってしまいます。

なので、適度な運動や、マッサージによってリンパを流してあげ、老廃物を排出しやすくし、

疲れにくい身体にしていきましょう(^∇^)/

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら