ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 乳幼児にもフットマッサージは有効☆

皆さんこんにちは、タケダです!

10月も終盤に入って、ようやく秋らしくなってきましたね。

 

 

さて、今回は乳幼児へのフットマッサージについてお伝えします。

 

先日出産した友達にお祝いを渡しに行った際のことなんですが、

赤ちゃんが、おっぱいもおむつも問題ないのに、あやしてもむずがってたんですね。

 

そこで私は、以前フットマッサージの勉強をした際に仕入れた知識『乳幼児の~』を試してみるつもりで

足の裏やふくらはぎを、親指の腹や手のひらを使ってゆっくり、さすったりなでたりしてみました。

 

すると、ものの2-3分で効果が!

どことなく虫の居所の悪そうだった赤ちゃんの表情が和らぎ、そのまま眠りについちゃいました・・・(^O^)♪

 

やはり子供や赤ちゃんといえども立派な人間ですし、大人に有効なことは幼子にも有効なんですね。

(もちろん程度の加減はありますけど)

 

昔のおまじない?の『疳の虫を取り除く』という方法も、

・赤ちゃんの手を良く洗う

・水気をとって、赤ちゃんの手に粗塩をまんべんなくしっかり揉みこむ

・流水で塩を洗い流し、手の水気をそっとふき取る

 

という手段ですので、考えてみればこれはハンドマッサージですよね。

言い方は違っても、昔から手足のマッサージは幼子の精神安定に効く、とわかってたんですね。

 

 

さて、皆さんの中にも「赤ちゃんにフットマッサージしてあげたい!」と思われた方もいらっしゃると思います。

なので、ここでオススメのポイントをいくつか紹介いたします。

 

 

① かかとの真ん中あたりにある 『失眠』 というツボ

 

その呼び名から推測されるように、不眠に効きます。

かかとの真ん中にあるので、そのあたりを軽くたたいたり、ゆっくり押したりしてください。

 

 

② 土踏まずの上の方にある 『湧泉』 というツボ

 

このツボは、元気の出るツボ、と言われています。フットマッサージの反射区としては「副腎」にあたり、新陳代謝にかかわる場所ですね。

土踏まずの中央の少し上あたりにあるので、この付近を両手の親指で、少し強めに押して揉むといいです。

 

 

③ くるぶしの上方にある 『三陰交』 というツボ

 

このツボは、血行を良くし、冷えの改善に役立ちます。また、 ストレスによる不安、イライラを改善する作用があります。

くるぶしから指4本分上にある、このツボですが、赤ちゃんや子どもの睡眠を促すのにも効果的とのこと。

 

 

ちなみに、足裏を刺激することは運動能力の発達にもいいそうです。

かのイチロー選手のお父さんは、十数年間毎日、1時間イチロー選手の足裏を揉みつづけていたとのこと・・・・・・ 

 

いつか自分にも子供が生まれたら、コミュニケーションもかねて、足裏をこまめに揉んであげよう、と思う運動音痴のタケダでした!

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら