ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 夏の末梢血液循環障害

皆さんこんにちは、タケダです!

今年も残すところあと5か月を切りましたね。 時の流れは速いものだとしみじみしてしまいます。

 

さて、今回のタイトル『末梢血液循環障害』について。

その名の通り、体の末端などの部分の血流が悪くなることによって起こる、様々な体の不調です。

 

本来であれば冬に気になる症状ではありますが、冬も油断してはいけません。

エアコンの効いた室内でじっとしているような生活を送っていると、この末梢血液循環障害の症状に悩まされる事態になるかも!?!?

 

夏の末梢血液循環障害は、冷房による体が冷えすぎや、運動不足、筋肉のコリ、ストレスなどにを原因として、

自律神経のバランスが崩れて起こると考えられています。

 

自律神経がうまく働かないと、血管を広げたり狭めたりして血流をコントロールすることができなくなり、血行が悪くなります。

また、糖尿病の症状や、筋肉の減少、皮下脂肪の増加なども血行不良の原因となります。

 

血行が悪くなると、血管を通ってからだのすみずみに酸素と栄養素を運んでくれる&二酸化炭素と老廃物を受け取る重要な働きをしている赤血球が細い血管に流れ込むことができなくなり、

新陳代謝の悪化や老廃物や有害物質の排出できなくなってしまい、結果、血流が悪くなった部分に障害が生じてしまいます。

(末梢血管の血行不良は、比較的軽度な「冷え性」や「肩こり」といった症状から、深刻なものは「末梢血管障害」や「動脈硬化症」、ひどい場合には末梢部分が壊死状態になったりなど、幅広い症状の要因となります。)

 

深刻な症状が出てしまっている場合は、病院に行くのが一番ですが、

「体が冷えて何となく調子が悪い」くらいの軽い症状でしたら、軽い運動を生活の中に取り入れて、筋肉を動かして血流を促してあげるのが一番です!

 

しかしながら、もし、「自分で体を動かすのはもうどうにも辛い……」なんて場合は、是非ひなた整骨院にお越しください!!

凝り固まった筋肉をほぐして、血流のよい体になる協力をさせていただきます♪

ご来院の際に自費メニューのハンド&フットマッサージを取り入れると、さらに血液の循環をスムーズにすることが出来ますよ♪♪

 

 

以上、武田直子でした☆

 

 

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら