ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 台風で体調が悪くなる!?!?

みなさんこんにちは、タケダです!

 

この週末に、熊本に台風が直撃するとの予報を受け、

せっかくのお出かけの予定が駄目になって残念至極です……(-_-;)

 

さて、雨風による建物などへの被害が主に心配になる台風なんですが、

実は健康にも悪影響を及ぼすんです!

台風が来ると、なんとなく身体の調子が良くなかったり、だるかったりする経験はありませんか?

自分は大丈夫でも、周囲に、体調が悪くなる人がいたりしませんか?

これは、実は思いこみなどの “気分的なもの” ではないんです。
私たちの身体は、実際、天候によって色々な影響をうけています。

 

 

たとえば、
天気のいい日は『高気圧』の影響で空気中にはたくさん酸素があり、

更に、私達の身体は交感神経優位に働くため、なんだか身体が軽く、元気に過ごせます。

 

 

逆に天気の悪い日(台風や雨の日)は『低気圧』の影響で空気中の酸素は少なくなり、血管は拡張します。

そして、私達の身体は副交感神経優位になるのですが

 

同時に交感神経を興奮させる物質(ヒスタミン)が多くなるため、

同時に働かないはずの神経が両方刺激され、自律神経のバランスがくずれやすくなります。

 

自律神経のバランスが崩れると、

頭痛や、やる気が起きない、身体がだるい、気が滅入る、……などの症状が出やすくなります。

 

 

 

ちなみに、自律神経のバランスをとるには、
・ぬるめのお風呂にゆっくり入る

・普段あまり運動をしない人は、軽い運動をして汗をかく
・特に雨の日、台風の時に頭痛などで体調を崩す人は、酸素チャージャーを使うのがおすすめ。

 
ちなみに、一般的に胃腸の弱い虚弱体質の人は、気圧の影響を受けやすいとのこと。

普段の生活から健康を保つ努力が大事ですので、

規則正しく食べ、ゆっくり寝て、適度な運動をするようにしましょう。

 

 

 

さて、ここで、天候で身体のバランスが崩れている時にオススメの『ツボ』をご紹介します。

以下のツボを、指で揉んだり押さえたりして刺激を与えてくださいね。

 

一つ目は「陽池』といい、

手の甲を上にして後ろにそらし、そのときに手首にできた横シワの、中心あたりの凹んでいるところです。

二つ目は「足臨泣』といい、

足の薬指と小指の骨の間を足首に向かって沿わせて行き、つきあたった箇所です。

三つ目は『百会』といい、頭のてっぺんにあります。

左右の耳の一番高い部分と、体の左右中央を縦に走る線を結んだ線が交わるところです。

なお、東洋医学からの目線では「湿気」によって起こる悪い影響を『湿邪』 といいます。

 

 『湿邪』は、東洋医学でいうところの「脾」「胃」に影響を与えますので、
胃腸に優しいものを食べて下さい。(白砂糖は控えめで!)      

ところで台風が過ぎ去った後、片付けをしなくてはならなかったりしてお体が疲れたり、

お体のどこかを痛めたりしてしまった場合は、お早めにひなた整骨院にお越しくださいね!

 

 

以上、武田直子でした☆

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら