ひなた整骨院ブログ

お知らせ詳細

熊本市の整骨院☆ 変形性指関節症とは?

みなさんこんにちは☆

引っ越して家から職場までの距離が近まったため、通勤を自転車に切り替えようと画策中のタケダです!

 

 

さて、今回ご紹介するのは、更年期以降の女性に多くみられる、

手指の変形性関節症のうち『変形性指関節症』について。

 

手指の変形性関節症は、手指の先がこわばったり、痛んで腫れたり、変形してくる……など、

関節リウマチに似た症状が出る病気です。

 

 

手指の場合も膝の変形性関節症と同じく、

加齢などにより関節に繰り返し負担がかかり、関節の軟骨がすり減ることで起こります。

 

更年期以降の女性にみられることが多いため、女性ホルモンの変動と関連しているのではないか?

いわれていますが、まだはっきりしていません。

 

 

手指の変形性関節症は、起こる部位によって呼び方が違い、

「母指CM関節症」「へバーデン結節」「ブシャール結節」などがあります。

 

 

・ 母指CM関節症……親指の付け根に変形が起こるものが、「母指CM関節症」です。

親指が痛むと、ものをつまむことができにくくなるため、「ドアノブをまわす」、「はさみをつかう」、

「瓶のふたをあける」等といった日常の簡単な動作が困難になり、生活の上でいろいろ不便がでてきます。

 

 

へバーデン結節……指先からいちばんめの関節に変形が起こるものを、「ヘバーデン結節」といいます。

手指の変形性関節症の中ではもっとも多く見られ、女性の発症頻度は、なんと男性の10倍にも及びます。

 

最初は手指のこわばりからはじまり、のちに痛み、腫れ、熱感などの症状がでてきます。

症状が進行すると、指が伸びなくなったり、指が横に曲がった状態で固まってしまったりします。

 

また、人によっては変形した関節上や脇の部分にゼリー状の物質(粘液腫)がたまり、水ぶくれのようなものができることもあります。

この粘液腫は良性のものなので、悪性の腫瘍ではないかという心配はいりませんが、

気になる場合は、注射針を刺して中の液体を抜く治療ができます。しかし、とくに治療をしなくても、自然になくなることが多いです。

 

 

ブシャール結節……指先から二番目の関節に変形が起こる場合を「ブシャール結節」といいます。

このブシャール結節は、へバーデン結節に伴い起こることが多くあります。

 

症状は、へバーデン結節と同じで、関節のこわばりや痛み、腫れ、変形などがでてきます。

なおこの部分に症状が出たときは、関節リウマチかどうかを見分けることが重要です

(関節リウマチは、指先から2番目の関節に出ることが多いため)

 

 

 

治療についてですが、手指の変形性関節症の多くは2~3年で進行が止まり、痛みもとれてきますが、

それまでの間、痛みとどう付き合うかが問題になります。

 

また、残念ながら変形した関節はもとに戻すことはできないため、

手指が変形してしまうと、女性の場合は特に見た目の問題が気になってきますので、

治療の際は「痛みを緩和させる」、「関節の変形の進行を食い止める」ことが中心となります

 

 

痛みに対しては、湿布軟膏消炎鎮痛の内服薬などを使います。

また、温熱療法も痛みを軽減するのに効果があり、そのほか、テーピングや小さな装具による固定も有効です。

 

宅でのケアとしては、関節が曲がった状態で固まらないようにするために、

入浴の際に湯船の中で手指を動かすなどして手の血行を良くするようにするとよいでしょう。

 

 

なお、症状がひどくなった際ですが、手術をすることもあります。

母指CM変形関節症の場合は、関節がグラグラする不安定な状態や亜脱臼の状態になりやすいため、

具を使った療法などで効果が得られない場合は、靭帯を移植して関節を安定化させる手術や、

もうすでに関節の破壊が進んでいる場合には、関節固定術を行うことがあります。

 

へバーデン結節やブシャール結節は、通常はあまり手術は行われませんが、

痛みがあまりにもひどいときには、関節を固定する手術をすることもあります。

 

 

手は、 家事をしたり、重いものをもったり、パソコンを1日中打ったり、長時間赤ちゃんを抱っこする……など、

毎日の生活の中でどうしても酷使している部位です。

 

 

手を使い過ぎたときや手首や指にこわばりを感じたときには、休憩を入れたりもみほぐしたりして、手をいたわることが大切!

……ですが、自分でもみほぐそうとしても、なかなか難しい部位でもあります。

 

 

そんな時にはぜひ、当ひなた整骨院にお越しください♪

オイルを使って滑らかに手の疲れをほぐすハンドケアのメニューや、

特殊電気の超音波を使っての痛みの緩和などができますので、

日常の辛さを取り除くことができますよ♪♪♪

 

 

以上、武田直子でした!

 

 

ひなた整骨院

住所
〒860-0823
熊本県熊本市中央区世安二丁目2番2号
TEL 096-327-0007
受付時間
月~土 10:00~13:00 16:00~20:00
※日曜日は午前診療のみです。
休診日 木・祝
  • アクセス情報アクセス情報

スタッフの日常ブログはこちら